2019/07/06

レシピ*にんじんファイバーとパイナップルのケーキ ♪ 人参の絞りかすを美味しく活用


昨日からの続き。
フレッシュにんじんジュースを作った後のにんじんの絞りかす活用レシピです。



本日はケーキですよ。
絞りかす利用のために作ったとは思えないほど、美味しいケーキです╰(*´︶`*)╯



*🥕。。*。。❁🥕。。*。。❁🥕。。*。。❁🥕。。*。。❁🥕。。*。。❁🥕*



にんじんファイバーとパイナップルのケーキレシピ





<材料> 直径18cmのケーキ1台


無塩バター・・・100g
クリームチーズ・・・20g
★薄力粉・・・150g
★ベーキングパウダー・・・小さじ1
グラニュー糖・・・130g
卵・・・120g(Lサイズ2個)
バニラオイル・・・小さじ1/4
にんじんファイバー・・・120g
パイナップル・・・150g
なかない粉糖・・・適量



<作り方>

1 ) 型にバター(分量外)を塗り、粉(分量外)を薄くはたく。

2 ) パイナップルを7~8mm角に刻む。
  水分をペーパーやタオルなどで拭き、分量外の薄力粉小さじ1程度を全体にまぶす。

3 ) ボウルにバター、クリームチーズ、バニラオイルを入れ、クリーム状になるまで混ぜる。

4 ) グラニュー糖を加え、ふんわりするまでホイップする。

5 ) 溶きほぐした卵を7~8回に分け加え、その都度よく混ぜる。

6 ) ★をふるって加えヘラで切り混ぜ8割ほど混ざったら、
  にんじんファイバーを加え、粉っぽさがなくなり艶が出るまで丁寧に切り混ぜる。

7 ) 2のパイナップルを加え混ぜる。

8 ) 型に7を流し平らにならし、170度のオーブンで40~45分ほど焼く。
  焼き上がったら粗熱を取り型からだし、ケーキクーラーの上で冷ます。

9  ) 8の上になかない粉糖を振る。



~ひとくちメモ~

にんじんファイバーの量は、多少増減してもOK!
たくさん入れると蒸しパンのようなしっとりした食感になりますよ。



*🥕。。*。。❁🥕。。*。。❁🥕。。*。。❁🥕。。*。。❁🥕。。*。。❁🥕*





このケーキ、にんじん嫌いな方でも食べられると思います。
にんじんが入っていると言わなければ気付かないんじゃないかしら。
素朴で優しいお味です。
おたたかい飲み物と一緒にいただいてみて下さい。
日向ぼっこしている時みたいに、心がほ~っとしてきます (*˘︶˘*)

作り方は材料をぐるぐる混ぜていくだけで簡単に作れますので、
にんじんファイバーが残ってしまったらぜひ作ってみてね~


本日もBiBiすみれのブログにお立ち寄りくださり、
ありがとうございます (*˘︶˘*).。.:*💋💕


2つのブログランキングに参加しています。
バナーをクリックで応援してね!

にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿

*コメントは承認制です。反映に少しお時間が掛かります<(_ _)>