2019/07/03

レシピ*なすのかきたま味噌汁*冷製 温製どちらでも!

お家ごはん 🏠





新じゃがいものバター醤油ごはん、アスパラプラス

昨日のブログに書いた、新じゃがいものバター醤油ごはんの残り~
おじゃがさんが少なくなっちゃったので、
(美味しいからつい、おじゃがばかりつまんで食べてしまう (^▽^;) エヘヘ )
アスパラをプラスしました。穂先は別のお料理に使ったので根元部分だけ。
シャキッとした食感が美味しかったです。

じゃがいものバター醤油ごはんのレシピはこちら
 → ★新じゃがいものバター醤油ごはん ♪ シンプル材料で楽々美味しい ♪★






なすのかきたま味噌汁

トロトロに煮たなすをかきたまにしたお味噌汁。
爽やかにみょうがと大葉の香りを添えましたよ~
こちらはレシピを作りましたので、記事の最後に書きますね。





なすの皮きんぴら

先程のなすのかきたま味噌汁、おなすの皮を剥いて作ります。
残った皮は、きんぴらにしました。
おなすの皮きんぴら、歯ごたえがあって結構美味しいんですよ。
今回はちくわ入りです。ツナと一緒に炒めても美味しいのよ~
是非お試しになってみて~(*´︶`*)





サワラの塩焼き

サワラは身がふっくら柔らか、ほんのり甘みがあって美味しいですね~
大好きなお魚です。





デザート

ぶどうとりんごした~🍇 🍎




*。。*。。*。。*。。*。。*。。*。。*。。*。。*。。*。。*。。*。。*


なすのかきたま味噌汁レシピ





<材料> 4人分

なす・・・2本
卵・・・2個
大葉・・・6枚
みょうが・・・2個
オリーブオイル・・・大さじ1
だし汁・・・550ml
お好みの味噌・・・適量(ちょっと濃いめくらいがおすすめ)

<作り方>

1 ) なすの皮を剥く。長さ5cm程度、5mm角の太めの千切りにし、
  塩水にさらす。

2 ) みょうがと大葉を千切りにする。

3 ) 鍋にオリーブオイルを入れ温め、水気を切った1を加え、
  全体に油が行き渡るようざっと炒める。
  だし汁を加え、沸騰したら火を弱め、なすが柔らかくなるまで煮る。

4 ) 味噌を加える。

5 ) 卵を溶きほぐす。4をかき混ぜながら溶き卵を細く垂らし流し入れる。

6 ) 卵が浮いてきたら火を止める。器に盛り、2を乗せる。


~ひとくちメモ~

残ったなすの皮はきんぴらにすると美味しいです。
(ちょっと厚めに皮を剥くと美味しくなります)
なすの皮と、お好みでちくわやパプリカ、ツナなどを加えごま油で炒め、
調味料でお味付けします。




*。。*。。*。。*。。*。。*。。*。。*。。*。。*。。*。。*。。*。。*



なすのかきたま味噌汁は、とろけるような食感で、スッキリしたお味。
温製、冷製、どちらでもとても美味しくいただだけますよ~╰(*´︶`*)╯

お野菜もタンパク質も、スルスルッと摂取できる、夏の美味しいお味噌汁、
ぜひお試し下さいね~ ╰(*´︶`*)╯ 🍆 ♪ 🍆 ♪🍆



2つのブログランキングに参加しています。
バナーをクリックで応援してね!

にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿

*コメントは承認制です。反映に少しお時間が掛かります<(_ _)>