2019/07/09

掲載レシピ*味も香りも華やか♪フルーツティー*くらしのアンテナ

こんばんは ⭐ すみれです (๑❛ᴗ❛๑)

きょうは、夏の水分補給におすすめのフルーツティーレシピ 🍓🍊🍎🍋🍇
先日「くらしのアンテナ」に掲載されたレシピをご紹介します!

~夏の水分補給にオススメ!漬け込むだけでオシャレな「フルーツティー」~


このフルーツティー、我が家のクリスマスの定番です。
クリスマスや、その他お誕生日などイベント事に良く登場します~
普段の水分補給にも、おもてなしやパーティーにもおすすめなんですよ!





レシピ

材料(4〜5人分)

茶葉(ニルギリBOP)...15g
水...900ml
はちみつ...15g

オレンジ...1
りんご...大 1/2
いちご(ラズベリー)...4個(8個)
レモンスライス...2〜3
ブドウ...5〜6
などお好みのフルーツ、季節のフルーツで楽しんでください


<作り方>

1、  紅茶用の水900mlを火にかける。
   ポットに湯(分量外)を入れ温める。

2、 フルーツをカットする。
   オレンジは輪切り、りんごは半分に切って芯を取りスライス、
   いちご、ブドウは半分にカットする。

3、  茶葉に沸いた熱湯を注ぎ230秒蒸らす。

4、 茶葉を蒸らしている間に、ポットの湯を捨てフルーツを入れる。

5、 3を一度漉し、はちみつを加えてよく混ぜ、ポットに入れる。

6、  ウォーマーに乗せて3〜4分してからいただく。


~ひとくちメモ~

ウォーマーに乗せて3〜4分してからいただき始めます。
時間と共にフルーツの香り、甘みがでてきますので、
時間をかけ華やかな香りとお味の変化をゆっくり楽しんでください。





*。。❁。。*。。❁。。*。。❁。。*。。❁。。*。。❁。。*。。❁ 。。*



初めて美味しいフルーツティーをいただいたのは、
清里にある柳生博さんのお店「八ヶ岳倶楽部」
季節のフルーツがふんだんに使ってあってとても美味しい。
あまりにも美味しいのでレシピをお伺いしたところ教えて下さったのですよ。
そのレシピを元に、私好みのレシピを作りました。




フルーツは季節のフルーツを使用するんですけれど、
私のおすすめは、オレンジとリンゴはたっぷり使用すること。
この2つとレモンがあれば、それだけでも美味しい。
そこにラズベリーなどのベリー類や、これからなら桃やメロンも良いですね!
お好みのフルーツをプラスしますよ。




お味はもちろん、見た目の美しさにも大満足のフルーツティー。
冷たく冷やしても美味しいですので、
(ウォーマーで温めて、しっかりフルーツの香りや味がティーに移ってから冷やしてね)
季節を問わず楽しんでみて下さいね~╰(*´︶`*)╯


本日もBiBiすみれのブログにお立ち寄りくださり、
ありがとうございます (*˘︶˘*).。.:*💋💕


2つのブログランキングに参加しています。
バナーをクリックで応援してね!

にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村


0 件のコメント:

コメントを投稿

*コメントは承認制です。反映に少しお時間が掛かります<(_ _)>