2019/07/30

レシピ*和風ボロネーゼ*絶品パスタがソースから盛り付けまで15分 ♪

こんばんは ⭐ すみれです ๑❛ᴗ❛๑

お待たせしました、
今日は先日ご紹介した、ヘルシーなツナトマト味噌(→ ★★★★★ )
で作る、絶品パスタレシピをご紹介♪

ツナトマト味噌は白いごはんはもちろん、
田楽、お酒のあてにもなる万能味噌なんですが、
このお味噌がパスタにとても良く合います。
簡単なのに、と~っても美味しいパスタですよ!! 🍅

ソース作りから盛り付けまで15分。
あっという間に出来上がります。


*。。❁。。*。。❁。。*。。❁。。*。。❁。。*。。❁。。*。。❁ 。。*


お肉なし!
ヘルシー和風ボロネーゼ・ツナトマト味噌パスタレシピ





<材料> 2人分

タリアテッレ(スパゲッティでもOK)・・・140g
オリーブオイル・・・大さじ2
トッピング用トマト・・・1個
パルメザンチーズ・・・お好みで適量


<パスタソース用ツナトマト味噌>

トマト・・・200g(大1個)
ツナ缶・・・140g
オリーブオイル・・・小さじ1/2

★赤味噌・・・25g
★白味噌・・・25g
★砂糖・・・大さじ1と1/2  
★酒・・・大さじ1
★みりん ・・・大さじ1
★しょうゆ・・・大さじ1/2

片栗粉・・・小さじ1
水・・・小さじ2

 

<作り方>

1 ) ソース用トマト200gを1.5cm角に切る。
  トッピング用トマトを刻む。

2 ) パスタソース用ツナトマト味噌
  フライパンにオリーブオイルを熱し、
  1のソース用トマトとツナ缶を入れざっと炒める。

3 ) 良く混ぜ合わせた★を加え、弱めの中火で1分程炒める。

4 ) 片栗粉と水を混ぜ合わせ加え、20秒程混ぜとろみをつける。

5 ) パスタを茹でる。茹で上がったらオリーブイルを絡め皿に盛る。 

6 ) 仕上げ
  5に4をかけ、トッピング用トマトを散らす。
  お好みでチーズをかけて召し上がれ!


~ひとくちメモ~

工程は分かりやすい手順で書いています。
実際は、まずお湯を沸かしてパスタを茹でます。
パスタを茹でている間にソースを作ります。
この手順なら、15分で完成 ٩(๑❛ᴗ❛๑)۶


*。。❁。。*。。❁。。*。。❁。。*。。❁。。*。。❁。。*。。❁ 。。*


お好みでチーズなしでも。
これはこれで美味しいのです。




ボロネーゼ風パスタ(見た目)なのでタリアテッレを使用していますが、
なければスパゲッティでもOKですよ。
あとはリングイーネなど、太めのものなら何でもOK╰(*´︶`*)╯




このパスタ、手軽な材料なのに、
なかなかコクのある仕上がりになっています。
もう何度作ったことか!
トマトやお味噌、お魚と、ヘルシーなのも良いところ~(*˘︶˘*).。.:*




トマトが旬ですのでね、皆さんも作ってみて下さい。
ボロネーゼ風ツナトマト味噌パスタ、美味しいですよ~(*´艸`*)


本日もBiBiすみれのブログにお立ち寄りくださり、
ありがとうございます (*˘︶˘*).。.:*💋💕


2つのブログランキングに参加しています。
バナーをクリックで応援してね!

にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村



0 件のコメント:

コメントを投稿

*コメントは承認制です。反映に少しお時間が掛かります<(_ _)>