2019/08/01

レシピ*「じゃがいも食中毒」の事と、新じゃがいものバター醤油ごはんレシピ再掲載

こんばんは ⭐ すみれです ๑❛ᴗ❛๑

先日ベランダ菜園で収穫したじゃがいもで、
じゃがいもごはんを作りレシピを掲載したのですが、
追記したいことがあり、記事を上げ直すことにします。

先日、じゃがいもの食中毒について、ニュースが流れていました。

「じゃがいもの小さなものや、芽や皮部分、味に苦みがあるもの、
には毒素があり食中毒を起こす危険がある為、
そのようなもの、部分は廃棄する。」

家庭菜園で作ったじゃがいもを食べての食中毒が増えているそうです。




前回掲載した記事のじゃがいもごはんレシピは、
皮付きの小さなサイズのお芋さんで作ったものでした。
私はじゃがいもの毒素のことは知っていたのですが、
小さなサイズのものに毒素が多いことは知りませんでした。
これまでは基本、
緑色になっているもの、芽の出たお芋以外は、
自分の舌でえぐみや苦みを感じたものだけ廃棄していたのですが、
これからは小さなサイズのものは思い切って廃棄することにしました。

詳しくはこちらをご覧下さい。
→ ★ ジャガイモによる食中毒を予防するために~農林水産省 ★


そのため、前回アップした、
小さなじゃがいもで作ったのお写真付きレシピは削除して、
新しく作り直したものを再掲載します。



じゃがいものバター醤油ごはんレシピ




<材料> 

米・・・2合
じゃがいも・・・200g
★バター・・・20g
★醤油・・・小さじ1と1/2
★めんつゆ・・・小さじ1



<作り方>

1 ) じゃがいもは皮を剥き、大きめの一口大に切る。

2 ) 米を研ぎ炊飯ジャーに入れる。水を2合分入れる。1を加え炊く。

3 ) 2が炊きあがったら、★を加え手早くまんべんなく混ぜる。

4 ) 3を器に盛り、薬味ねぎを刻んで乗せる。



~ひとくちメモ~

このレシピの一番のポイントは、バターと調味料を「後混ぜ」すること。
以前同じ材料のレシピを炊き込んで作ったこともあるんですが、
後混ぜの方がバターとお醤油の香りがくっきり際立って、断然美味!


*。。*。。*。。*。。*。。*。。*。。*。。*。。*。。*。。*。。*。。*


見た目は地味めのじゃがいもごはんですが、
シンプルな材料で、ミラクル美味しいごはんが出来上がりますので、
じゃがいもの食中毒には十分注意して、
是非一度作ってみて下さいね~(∩ˊ꒳​ˋ∩)・**¨*•.¸¸♪


本日もBiBiすみれのブログにお立ち寄りくださり、
ありがとうございます (*˘︶˘*).。.:*💋💕

2つのブログランキングに参加しています。
バナーをクリックで応援してね!

にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿

*コメントは承認制です。反映に少しお時間が掛かります<(_ _)>