2019/08/24

レシピ*ピリ辛名古屋風味噌おでん*夏野菜たっぷり夏バージョン♪

こんばんは ⭐ すみれです ๑❛ᴗ❛๑

おでんを作りましたのよ。
豆味噌で作る名古屋風のおでんです。
最近冷たいお料理が続いていたので、
たまには温かいものもいただかなくてはね。

夏なのにおでん (;´Д`)!!!、とお思いでしょうが、
夏でも美味しく食べられるように考えました。
夏野菜がたっぷり入ったピリ辛の味噌おでんです。
辛みが食欲をそそります!
記事の最後にレシピを載せますよ~╰(*´︶`*)╯


お家ごはん 🏠





ピリ辛夏野菜の名古屋風味噌おでん

夏野菜がた~っぷり入ったピリッと辛い味噌おでん。
美味しい上に栄養満点!
ゴーヤにトマトにニンジンに大豆(お味噌)、
紫外線をたっぷり浴びてしまった日には、
このおでんは最高だね~٩(๑❛ᴗ❛๑)۶ お肌イキイキ

✨ キュウリ、ピーマンが激旨でございます ✨





焼き鮭

ただ、鮭を、焼いただけ!
(*´艸`*)





デザート

今日もジューシ~オレンジ 🍊



本日も楽しく作って残さず美味しくいただきました!
ごちそうさまでした~╰(*´︶`*)╯




*。。❁。。*。。❁。。*。。❁。。*。。❁。。*。。❁。。*。。❁ 。。*


ピリ辛夏野菜の名古屋風味噌おでんレシピ




<材料> 4人分

★だし汁・・・600ml
★酒・・・50ml
★八丁味噌・・・90g
★三温糖・・・60g
★お好みのだしの素(今回は椎茸だしを使用)・・・小さじ1
トウガラシ・・・5~6本

ピーマン(小)・・・8個
ミニトマト・・・8個
キュウリ・・・1本
ゴーヤ・・・1本
ニンジン・・・4cm
ゆで卵・・・4個
ちくわ(太)・・・2本

オリーブオイル(炒め用)・・・小さじ1と1/2



<作り方>

1 ) ピーマンにフォークで2~3カ所穴を空ける。
  (丸ごと煮て種ごろ食べます)

2 ) キュウリを縦半分に切り、表面に浅めに細かく切り込みを入れる。
  8等分する。

3 ) ゴーヤを縦半分に切りワタを取り除き、4~5cm幅に切る。

4 ) ニンジンを1cmの輪切りにし面取りする。

5 ) ちくわを半分に切る。
  ゆで卵の皮を剥く。

6 ) 唐辛子を縦半分に切り鍋に入れ油を加え中火に掛け、香りが立つまで炒める。
  ★を加え味噌と砂糖を溶かすようよく混ぜる。

7 ) 6が沸騰寸前になったら弱火にし、1、2、3、4、5を加え、
  40~50分煮る。

8 ) ミニトマトを加え、5分ほど煮る。


~ひとくちメモ~

トウガラシを炒めるときは換気を良くして炒めて下さい。
スープもとても美味しいので、残さず飲んで下さいね!
八丁味噌がなければ赤味噌でも良いですよ。


*。。❁。。*。。❁。。*。。❁。。*。。❁。。*。。❁。。*。。❁ 。。*




辛いのが苦手な方はトウガラシを入れなければ、
普通の名古屋風味噌おでんです。
具材も冬なら大根、ニンジン、ジャガイモなどなど。
お豆腐や餅きんちゃくなんかも良いですね!
また寒くなったら、
冬バージョンの名古屋風味噌おでんレシピをアップしますね。

材料を切ってコトコト煮るだけ、
簡単に美味しく作れますので是非作ってみて下さいね ╰(*´︶`*)╯


~ちょびっとつぶやき~

お味噌は白味噌派だったんですが、
ソイチェック(エクオール検査)を受けてから、
赤味噌をいただくことが増えました ☺
大豆は体に良いですものね~



本日もBiBiすみれのブログにお立ち寄りくださり、
ありがとうございます (*˘︶˘*).。.:*💋💕

2つのブログランキングに参加しています。
バナーをクリックで応援してね!


にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村



0 件のコメント:

コメントを投稿

*コメントは承認制です。反映に少しお時間が掛かります<(_ _)>