2019/08/08

レシピ*とろけるフルーツミルクプリン*夏の簡単おやつ、おもてなしやプレゼントにも!


こんばんは ⭐ すみれです ๑❛ᴗ❛๑
今日は、昨日のブログに載せた、
フルーツミルクプリンのレシピです。

オーブンは使わず、寒天で固めるプリンなんですが、
寒天の量をぐっと減らして、
とろける食感に仕上げています。

手軽な材料とフルーツで、
と~っても華やかで美味しいプリンが作れますよ~╰(*´︶`*)╯




とろけるフルーツミルクプリンレシピ
<材料> 130mlのプリンカップ9個分 

牛乳・・・1000ml
コンデンスミルク・・・40g
上白糖・・・40g
ブラウンシュガー・・・40g
(真っ白なプリンに仕上げたい場合は上白糖を使用して下さい)
粉寒天・・・2g

お好みのフルーツ(今回は以下のもので作りました)
ブルーベリー・・・15個
いちじく・・・3個
オレンジ・・・1個
グレープフルーツ・・・1/3個
メロン・・・1/6個

ミントの葉・・・適量
ナパージュ・・・お好みで適量



<作り方>

1 ) 鍋に牛乳、上白糖、ブラウンシュガー、コンデンスミルク、粉寒天を入れ、
  混ぜながら沸騰させる。

2 ) 沸騰したら弱火にし、4分程ヘラで底の方からしっかり混ぜながら寒天を煮溶かす。

3 ) 2の粗熱を取り、カップに注ぎ、冷蔵庫で冷やし固める。

4 ) 3の上にカットしたフルーツをのせ、ナパージュを塗り、ミントの葉を飾る。


~ひとくちメモ~

寒天をしっかり溶かすことがポイントです。
寒天は溶けるのに時間が掛かります。
しっかり溶かさないと固まりません。
鍋底に沈みやすいのでヘラでしっかり底から混ぜ煮溶かして下さい。


*。。❁。。*。。❁。。*。。❁。。*。。❁。。*。。❁。。*。。❁ 。。*


上に乗せるフルーツはお好みのものでOK!
今回私は、メロン&ブルーベリー、いちじく、柑橘で作りましたよ。


メロン&ブルーベリー



丸い形のメロンは、フルーツボーラーでくり抜きました。
こんなの。





いちじく

ミントの葉はベランダ菜園で育てたものですが、
少しだけお花が咲いていたのでその部分を使ってみました。
ミントのお花は薄紫なので、いちじくにぴったり。
とってもかわいくなったよね~╰(*´︶`*)╯




オレンジ&グレープフルーツ



フルーツの上にナパージュを塗って艶だししているんですが、
今こんなのがあるんですね!
粉末状になったもので好きな分量だけ水で煮溶かして使えます。
とても便利 ♪




*。。❁。。*。。❁。。*。。❁。。*。。❁。。*。。❁。。*。。❁ 。。*


口の中に入れた瞬間、優しくとろける食感にこだわって作ったミルクプリン。
大人から子供まで大好評なんですよ~
男性にも好評!
夏のおやつはもちろん、プレゼントにも良いですよ。
喜ばれますよ~╰(*´︶`*)╯



フルーツを乗せたレシピになっていますが、もしなければ、
プリンだけでも十分美味しくいただけます。
自慢のレシピですので、是非皆さんもお試しになってみて下さいね!

そして今、このとろけるミルクプリンの
第2弾レシピを試作中~٩(๑❛ᴗ❛๑)۶
出来上がったらまたこちらでレシピをご紹介しますね~



暑い日は、こんな口当たりの良い冷たいスイーツをいただくと、
なんだかほっとしますね~

本日もBiBiすみれのブログにお立ち寄りくださり、
ありがとうございます (*˘︶˘*).。.:*💋💕

2つのブログランキングに参加しています。
バナーをクリックで応援してね!

にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村



0 件のコメント:

コメントを投稿

*コメントは承認制です。反映に少しお時間が掛かります<(_ _)>