2019/08/12

掲載レシピ*蒸しなす南蛮香味タルタルソース*くらしのアンテナ


こんばんは ⭐ すみれです ๑❛ᴗ❛๑

くらしのアンテナに、
蒸しなす南蛮香味タルタルソースレシピが掲載されました。
ありがとうございます╰(*´︶`*)╯

~箸が止らない!なす×マヨネーズのおつまみレシピ~


あっさりした蒸しなすに、
みょうがと大葉入りの爽やかなタルタルソースをかけていただく一皿は、
暑い日にぴったりのおかず。
ヘルシーなお酒のおつまみにもなりますよ~

このレシピ好評で、
私も今年何度作ったことか╰(*´︶`*)╯
記事の最後にレシピ載せますね。


蒸しなす南蛮香味タルタルソースで
お家ごはん 🏠





蒸しなす南蛮香味タルタルソース

レシピは冷製ですが、温かくても美味しくいただけます。
柔らかな蒸しなすとタルタルの組み合わせ、
とろっと口当たり良く、なす一袋くらいあっという間に消費できますよ~





なすの皮とじゃこのきんぴら

なす南蛮で残ったおなすの皮。
おなすの皮はきんぴらにすると美味しいのですよ!
今日はじゃこ入り。黒ごまもたっぷり入っています。




エリンギごはん

シャキシャキ食感のエリンギが、
た~っぷり入ったごはんです。
エリンギにひと手間かけると格段に美味しくなります。
また後日レシピアップしようかな~と思っています。





ニンジンと干しキノコのお味噌汁

具材が沈んで何も見えませ~ん (*´艸`*)
けれど、ニンジンと自家製干しキノコがたっぷり入っています。
キノコ出汁のきいた美味しいお味噌汁です。





デザート

グレープフルーツ。
今年初めてグレープフルーツ食べたわ。
ルビーは色がきれいですね~💕
上に乗っているのはレモンミント。
グレープフルーツとミントの組み合わせは最高!



本日も全て残さず美味しくいただきました。
ごちそうさまでした~╰(*´︶`*)╯



*。。❁。。*。。❁。。*。。❁。。*。。❁。。*。。❁。。*。。❁ 。。*



蒸しなす南蛮香味タルタルソースレシピ






<材料> 2 人分

なす・・・  3 本 (今回は小ぶりのなす5本で作っています)

南蛮酢
酢・・・ 大さじ3
水・・・ 大さじ4
めんつゆ ( 濃縮 ) ・・・ 大さじ1
ごま油・・・ 小さじ2
砂糖・・・ 小さじ2
唐辛子の小口切り・・・ 1/2~1本分


香味タルタルソース
大葉・・・ 6 枚
みょうが・・・ 2 個
ゆで卵・・・ 2 個
マヨネーズ・・・ 30 g
塩・・・少々



<作り方>

1 )  <南蛮酢>
   南蛮酢の酢とごま油以外を器に入れレンジで温め砂糖を溶かす。
   酢とごま油を加え混ぜる。

2 ) なすの皮を剥き、食べやすい大きさに切り、10分程塩水につけアクを抜く。




3 ) 2を耐熱容器に並べ、水大さじ1 ( 分量外 )を振り、
    蓋をしてなすが柔らかくなるまで5~6分レンジにかける。




4 ) 3の水分をしっかりと切り1の南蛮酢に漬け20分程おく。
  皿に盛り冷蔵庫でよく冷やす。




5 ) <香味タルタル>
   みょうがを粗みじん切りにし、水にさらした後水分をしっかり切る。
   大葉 を千切りにする。

6 ) ボウルにゆで卵を崩して入れる。
   4の南蛮酢小さじ1、塩、みょうが、マヨネーズを加え混ぜる。

7 ) 4に6をかけ、大葉の千切りをのせる。


~ひとくちメモ~

レンジ蒸ししたなすの水分はしっかり切って下さい。


*。。❁。。*。。❁。。*。。❁。。*。。❁。。*。。❁。。*。。❁ 。。*


まだまだおなすが美味しい季節は続きます。
皆さんも、蒸しなす南蛮香味タルタルソース、
作ってみて下さいね~🍆♪


本日もBiBiすみれのブログにお立ち寄りくださり、
ありがとうございます (*˘︶˘*).。.:*💋💕

2つのブログランキングに参加しています。
バナーをクリックで応援してね!

にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村


0 件のコメント:

コメントを投稿

*コメントは承認制です。反映に少しお時間が掛かります<(_ _)>