2019/08/22

レシピ*冷製エビの水餃子トマトスープあんかけ*餃子の皮の作り方工程写真付き


こんばんは ⭐ すみれです ๑❛ᴗ❛๑
暑さで食欲が落ち気味なので、
冷たいスープ餃子を作りましたよ~
すっごく美味しかった~💕


お家ごはん 🏠





冷製エビの水餃子トマトスープあんかけ

餃子の皮は手作りですよ。
手作りの皮はツルッとモチッと食感が良いですね~
トマトの酸味とラー油をピリッときかせたとろみのある冷た~いスープ、
ツルツル、モチモチ、エビがプリプリの餃子、
暑い日でも美味しくいただけます~╰(*´︶`*)╯

記事の最後にレシピを載せますね。





ピーマンとツナの甘味噌炒め

水餃子がピリ辛なので、副菜は甘めのお味付け。
ピーマン美味しいね~





デザート

今日もデザートはオレンジ 🍊




本日も楽しく作って全て残さず美味しくいただきました!
ごちそうさまでした~╰(*´︶`*)╯






*。。❁。。*。。❁。。*。。❁。。*。。❁。。*。。❁。。*。。❁ 。。*



冷製エビの水餃子トマトスープあんかけレシピ




<材料> 2人分



強力粉・・・30g
薄力粉・・・30g
塩・・・ひとつまみ
水・・・30ml 程度

具材

エビ・・・12尾
はんぺん・・・60g(1/2枚)
ネギみじん切り・・・4cm分
ショウガみじん切り・・・小さじ1/2
酒・・・小さじ1
ナンプラー(なければ醤油)・・・小さじ1


トマトあんかけスープ

ミニトマト・・・8~10個
★水・・・300ml
★酒・・・大さじ1
★帆立貝柱だしの素(顆粒)・・・小さじ2
★ショウガの絞り汁・・・小さじ1
★醤油・・・小さじ1/2

片栗粉・・・小さじ1と1/2
水・・・大さじ1

ラー油・・・適量



<作り方>

1 ) <スープ>
  ミニトマトを半分に切る。

2 ) 鍋に★を入れ混ぜながら沸騰させる。
  沸騰したら弱火にし、トマトを加える。

3 ) 片栗粉と水を良く混ぜ2に加え、手早く混ぜながら1分程煮る。
  冷蔵庫で冷やす。

4 ) <具材>
  はんぺんはマッシャーで細かく潰す。
  エビの背わたを取り、粗く刻む。
  具の材料全てをボウルに入れよく混ぜ、16等分する




5 ) <皮>
  強力粉、薄力粉、塩を振るいボウルに入れ、水を3~4回に分け加え、
  箸で混ぜて粉に水分を吸わせる。




6 ) 5を手で10分程、生地が滑らかになるまで捏ねる。




7 ) ボウルをかぶせ30分休ませる。




8 ) 7を棒状に延ばし2等分する。それぞれを更に延ばし、各8等分する。




9 ) 強力粉を打った台の上で麺棒を使って、直径7cm程の円形に延ばす。




10 ) 9に4を乗せ包む。




11 ) 鍋にたっぷりの湯を沸かし10を入れる。
  しばらくして浮き上がってきたら更に1~2分茹で冷水にとる。

12 ) 11の水分をしっかり切り器に盛り、3をかけ、ラー油を振る。


~ひとくちメモ~

普通の水餃子より皮が薄く糖質控えめです!


*。。❁。。*。。❁。。*。。❁。。*。。❁。。*。。❁。。*。。❁ 。。*




エビがプリプリの水餃子 🦐
酸味のあるトマトとピリッと辛いスープに合いますよ~
皮は工程写真で見ると大変そうですけれど、
難しいものではありません。
お時間がない時は、
市販のギョウザの皮でももちろんOKですが、
手作りの皮もぜひ作ってみて下さい。
一度食べるとやみつきになりますよ~ (*´艸`*)


本日もBiBiすみれのブログにお立ち寄りくださり、
ありがとうございます (*˘︶˘*).。.:*💋💕

2つのブログランキングに参加しています。
バナーをクリックで応援してね!


にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿

*コメントは承認制です。反映に少しお時間が掛かります<(_ _)>