2019/08/31

レシピ*花おくらのファルシ*工程写真あり

こんばんは ⭐ すみれです ๑❛ᴗ❛๑

とても新鮮な花おくらが手に入ったので、
花おくらのファルシを作りました~

ふわふわシフォンのような花びらが美しい花おくら。
オクラのように粘りのある食材なんですよ。




花おくらは産直市場で購入するんですけれど、
今回のものは本当に新鮮!
花が開いているでしょう?
これは本当の採りたてです~╰(*´︶`*)╯
このような状態だとファルシがとても作りやすいのです。

*。。❁。。*。。❁。。*。。❁。。*。。❁。。*。。❁。。*。。❁ 。。*


お家ごはん 🏠




・花おくらのファルシ フレッシュトマトソース
・ゴーヤのフライ

今日の詰め物はツナ&チーズ&ポテト。
本当はツナとチーズだけのレシピなんですけれど、
ツナが足りなくてポテトでごまかしました~(*´艸`*)



ポテトも良いけれどごはんをプラスしてもとても美味しいの。
花おくらのファルシにお米を詰めると美味しいのですよ。
でも付け合わせがバターマカロニなのでこの日はポテト。

ファルシもだけど、フレッシュトマトソースが美味。
記事の最後にレシピ載せますね。




デザートはオレンジでした。



花おくらは粘りがあるのでなかなかお腹が膨れます~

本日も大変楽しく作って残さず美味しくいただきました!
ごちそうさまでした~╰(*´︶`*)╯



*。。❁。。*。。❁。。*。。❁。。*。。❁。。*。。❁。。*。。❁ 。。*



花おくらのファルシ フレッシュトマトソースレシピ




<材料> 10個分

花おくら・・・10輪
ツナ缶(油を切る)・・・300g
チェダーチーズ・・・50g
塩、粗挽きコショウ・・・適量
オリーブオイル・・・大さじ1

フレッシュトマトソース
トマト・・・2個
ケチャップ・・・40g
パプリカパウダー・・・小さじ1と1/2
エルブドプロヴァンス・・・少々



<作り方>

1 ) <フレッシュトマトソース>
  トマトを粗みじん切りする。
  ソースの材料を全てボウルに入れよく混ぜる。




2 ) 花おくらの雌しべと外側の緑色のガクを取り除く。
  ※ガク部分にはトゲがあるので注意してください※




3 ) チェダーチーズを粗みじん切りにしボウルに入れる。
  ツナ缶、塩、コショウを加え混ぜ、少々レンジにかけ、10等分する。  




4 )  2の花に3を詰める。




5 ) フライパンにオリーブオイルを入れ熱し4を入れ、2~3分焼く。



6 ) 5に1のソースをかけて召し上がれ~╰(*´︶`*)╯


~ひとくちメモ~

ファルシは時間が経つと茶色に変色します。
いただく直前に作ってね。

花おくらの繊維がしっかりしているので、
ナイフとフォークでいただくか、
お箸ででいただく場合は一口大にカットして盛り付けます。





*。。❁。。*。。❁。。*。。❁。。*。。❁。。*。。❁。。*。。❁ 。。*




花おくらが手には入ったら作ってみてね!

花おくらとツナの和風パスタも絶品なので、(めちゃめちゃ簡単!!)
こちらも是非 💖→ ~花おくらとツナの和風スパゲッティレシピ~




花おくら、一日花なんですけれど、
買ったときに花が開いているくらい新鮮だと翌日まで持ちますよ。


こんな風にガクと雌しべを取って冷蔵庫で保存。
刻んでパスタにしたり、お浸しに混ぜたりしても良いですね。


*。。❁。。*。。❁。。*。。❁。。*。。❁。。*。。❁。。*。。❁ 。。*

本日もBiBiすみれのブログにお立ち寄りくださり、
ありがとうございます (*˘︶˘*).。.:*💋💕


2つのブログランキングに参加しています。
バナーをクリックで応援してね!

にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿

*コメントは承認制です。反映に少しお時間が掛かります<(_ _)>