2019/07/11

レシピ*ササッと副菜♪ズッキーニの揚げびたし*夏のおすすめ料理


産直市場へ行ってきました。
スーパーのお野菜はみんな同じ形でお行儀良く並んでいるけれど、
産直市場は同じお野菜でも、色々な形や大きさのものがありますね!
思わず笑ってしまうような、
曲がったキュウリとか、二本足のにんじんとか、
とっても楽しい~ (*´艸`*)♪♪♪


こちらはズッキーニです。
大きなサイズでしょう!
色も黄色に緑の水玉模様が入っていてきれいねぇ╰(*´︶`*)╯



このズッキーニは揚げびたしにしましたよ~
揚げびたしと言っても、多めの油で揚げ焼きして作ります。

ズッキーニの揚げびたしは、夏の楽しみなお料理のひとつ。
スープ感覚でいただける美味しい一品です。
見た目も色鮮やかできれい╰(*´︶`*)╯
おもてなしの一品にも使える美しさですよ~





何年か前にレシピを載せましたけれど、再度載せますね~(*´︶`*)
ズッキーニは火が通るのが早いので、あっという間に出来上がりますよ。



ズッキーニの揚げびたしレシピ


 
<材料> 3 ~ 4 人分

ズッキーニ・・・400 g (22 ~ 23 cm 程度の大きめサイズ 1 本)
トマト・・・1 個
☆水・・・200 cc
☆酒・・・50 cc
☆白だし・・・大さじ 1 と 1/2
オリーブオイル・・・大さじ 2


<作り方>

1 ) ズッキーニの皮をピーラーで縞模様に剥き、厚さ2cmに切る。
   トマトを1.5cm 角に切る。

2 ) 鍋にオイルを熱し、ズッキーニを炒め、☆を加える。
   沸騰したら火を弱め、落とし蓋をして柔らかくなるまで煮る。
 
3 ) ズッキーニを皿に盛りつける。

4 ) 煮汁にトマトを加えさっと煮て 3 にかける。


~ひとくちメモ~

トマトは湯むきすると口当たりが良くなります。
白だしはメーカーによって塩分が違うので調節して下さい。
味の目安はおでんの味付けくらいです。
トマトの旨みがしっかり出ている煮汁はぜひ残さずいただいて下さいね。


*。。❁。。*。。❁。。*。。❁。。*。。❁。。*。。❁。。*。。❁ 。。*


ズッキーニの揚げびたし、柔らかく煮えたズッキーニはもちろん、
トマトの酸味がきいたスープが美味しいの!

温かくても、冷た~く冷やしても、どちらも美味しくいただけます。
我が家の夏の定番「ズッキーニの揚げびたし」
皆さんもお試しになってみて下さいね 💕


本日もBiBiすみれのブログにお立ち寄りくださり、
ありがとうございます (*˘︶˘*).。.:*💋💕


2つのブログランキングに参加しています。
バナーをクリックで応援してね!

にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村


0 件のコメント:

コメントを投稿

*コメントは承認制です。反映に少しお時間が掛かります<(_ _)>