2017/01/14

レシピ*麻油鶏 鶏肉の薬膳スープ


今日は、今年初めての雪が降りました。
明日もまだ降るみたい。寒いです!

先日、台湾在住のお友達のブログで、麻油鶏という鶏肉の薬膳スープのことを知り、
そのスープをいただくとすごく体が温まる~ということだったので、
冷え性で悩んでいる&糖質制限をしている母にはぴったりかも!と思い、
早速作ってあげました。

 
 

お友達のレシピを参考に、ネットでもレシピを調べてみたのですが、
多分、台湾の方は頻繁にいただくお料理なんでしょうね、
鶏肉何グラム、生姜何グラム、という詳細レシピが見当たらなかったので、
お友達ブログに書かれていた材料を、だいたいの分量で、
炒め具合、煮込み具合、は自己流で作ってみました。
ようは適当に作った訳なんだけれど、上手く出来ていたようで、
体がぽかぽかになる~と喜ぶ母、美味しい美味しいとぺろりと平らげてくれました!
私はお肉を食べないので、残念ながらお味の感想を書くことが出来ませんが (^_^;)





また作って欲しいとリクエストが入ったので、本日二度目の麻油鶏作り。
ついでに作り方を忘れないよう覚え書きとして、簡単にレシピを作っておきました。
これが正しいかどうかは分からないですけど (^_^;)

<材料>

鶏の手羽元・・・ 8
生姜スライス・・・ 30 g
なつめ・・・ 2~3
くこの実・・・ 大さじ 1/2
ごま油・・・ 大さじ 1 と 1/2
日本酒・・・ 300 cc
水・・・鶏肉がしっかりかぶるくらい
塩・・・ 適量


<作り方>

1 鍋にごま油と生姜を入れ火にかける。
     生姜の香りが立ってきたら、鶏肉を加えしっかり炒める。
  
2 半分にカットしたなつめ、くこの実、日本酒、水を加え、
  沸騰したら弱火にし、蓋をして 50分程、鶏肉が柔らかくなるまで煮る。

3 塩で味をととのえて出来上がり。


二度目の麻油鶏( 今日のブログの写真 )は、鶏ガラが手に入ったので、
手羽元 8 本と鶏ガラ 1 羽分で作ってみました。
鶏ガラにも結構肉がついていて、たっぷりのスープが出来上がりましたよ。
鶏ガラを追加した分、生姜となつめは倍量で、日本酒も多めで作りました。

。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

recoちゃん、体に良くて美味しいお料理を教えてくれ感謝です。
母がとても喜んでいましたよ (^^) 本当にどうもありがとう!


2つのブログランキングに参加しています。
1 1 回、バナーをクリックで応援してね!
↓  ♥  ↓  
♥  ↓
にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村


レシピブログに参加中♪


2 件のコメント:

  1. すみれちゃん、凄いわー
    レシピ完璧じゃない?そんな感じそんな感じ〜
    しかも、台湾のレシピのアバウトさ分かってくれた?(笑)
    そんな感じのレシピ多いよ〜と言うか、海外は大抵そうみたいね。
    日本のように細かく工程ごとの写真も無ければ分量も大体。
    日本人はびっくりするわよね。
    生姜で身体がポカポカしてきたかな(^^)定期的に生姜入りのスープを取り入れると良いと思います。
    全ては血行が良くないと始まらないものね!
    お母様に気に入ってもらえて、麻油鶏を紹介したかいがありました。
    私も自作で好みに作ってみたくなった。かなり生姜きつめでね(*´艸`*)大好きなの

    返信削除
  2. recoちゃん
    レシピこんな感じであってる?良かった(*^_^*)
    日本のレシピは確かに丁寧でわかりやすいよね。
    書いてある通りに作れば、だいたいはうまく作れるもんね。
    以前ね、フランスのレシピで材料の所に、
    「ヨーグルト 1個 」って書いてあって、???になったことがあるよ(笑)
    麻油鶏って知らなかったから、紹介してくれて嬉しかったわ!
    母が美味しくて体が温まるととても気に入ってね。本当にありがとさんね(^^)
    また何か良いレシピがあったら是非教えてね(^^)

    返信削除

*コメントは承認制です。反映に少しお時間が掛かります<(_ _)>