2017/11/27

アメリカの味 焼きたてコーンブレッド


先日サラベスでコーンブレッドをいただいたらとても美味しくて、
久しぶりにお家でも焼いてみることに。

コーンブレッドはアメリカ南部のママの味だそうで、
フィギュアスケートアメリカ大会もやっていることだし、
なんとなくアメリカ~ンな気分で作ってみました~(*´艸`*)

いつもは四角い型で焼くのですが、
サラベスでいただいたのがマフィン型でかわいかったので、
私も今回はマフィン型で焼いてみました。


コーンブレッドはとても簡単に作れますよ~

① 卵をボウルに入れて混ぜて、


② 牛乳やオイルなど液体類を加えて混ぜて、



③ 粉類を加えて混ぜたら、


生地の完成 ♪



生地を型に流し焼いたら
ほかほかコーンブレッドの出来上がり!



簡単すぎますね~(*´艸`*)

そういえば皆さんマフィンを焼くとき、
型に生地を流すのどうやっていますか~?
スプーンですくって?それとも絞り出し袋に入れて?

スプーンで入れると生地がぽたぽた垂れて、
型や鉄板が汚れますよねぇ。

絞り出し袋は一番きれいに入れられるけれど、
袋を洗うのがめんどう~
使い捨て袋は楽チンだけれど、
マフィンに使うのはなんとなくもったいない。


 そこでおすすめなのがこれ。



アイスクリームディッシャー。
これを使うと簡単にきれいに生地を流し入れることが出来るんですよ~
使用後も洗うのは簡単ですしね。

大量に焼く場合は絞り出し袋が一番手際よくて良いのですが、
お家でいただく程度、だいたいのレシピは10個前後かな、
の量ならアイスクリームディッシャーが一番ラクラクです♪
お試しになってみてね。


さて焼きたてのコーンブレッドで朝ごはん♪



アツアツのコーンブレットを割って、
バターをのせるとすぐにトロ~リととろけだします♥




バターがまだちょっと形を保っているところを
大きなお口でパクッと頬張る。
おいしい~♥
この幸福感はいったいなんなんでしょう~*´⌣`*

結構腹持ちのいいコーンブレッドですが、
焼きたては2個いただいちゃう。
2つ目はこちらをつけて。



ジャム&クリーム ♥

私はいつもコーンブレッドはバターでいただくけれど、
サラベスに行った時こんな風にジャムとクリームがついてきて、
その食べ方も美味しかったので真似っこしました。

温かい豆乳と熱々のコーンブレッドの朝ごはん。
美味しくいただきました~満足満足(*˘︶˘*).。.:*


*。。*。。*。。*。。*。。*。。*。。*。。*。。*。。*。。*。。*。。*


にほんブログ村 料理ブログ 飾り巻き寿司へ
にほんブログ村



ブログのリンクフリーです。

掲載レシピは一部を除き商用利用可能です。
商用利用ご希望の場合はご一報下さい。


  

0 件のコメント:

コメントを投稿

*コメントは承認制です。反映に少しお時間が掛かります<(_ _)>