2017/11/28

新宿高野のマロンケーキ&Erté エルテ


新宿高野のケーキをいただいたので、
お家ティータイム~٩(๑❛ᴗ❛๑)۶ヒャッホ~♪
フルーツのたくさん乗ったケーキや色々ありましたが、
今が旬のマロンケーキをいっただきまーす!




ふわふわの2色のスポンジの間にクリーム、
その上にチョコレートとマロンクリーム&栗の渋皮煮。

おいしい~*´⌣`*
特に栗の渋皮煮が柔らかく煮上がっていて美味美味♥

数年前まで栗の季節になると、
たくさん栗を買ってきて渋皮煮を作っていたっけ。。。

お家で作る栗の渋皮煮もとっても美味しいのですが、
なんせ栗の加工は手間が掛かります~
渋皮にキズをつけないように鬼皮を向くのが大変!
渋皮が破れるとシロップが濁ってしまうのでね。
鬼皮を剥いたら渋を抜いて、シロップで煮て、瓶に詰めて。。。

美味しい栗の渋皮煮をいただくとまた作りたいなぁとも思うけれど、
時間に余裕があるときでないとなかなか作れないね~




今回のティータイム、
落ち着いた色合いのケーキに、
エルテのプレートとカップを合わせてみました。
うん、素敵かも! (๑◔‿◔๑)♥

こちらの食器は資生堂のノベルディで、1990年のものです。
アンティークショップやらリサイクルショップやらを駆け巡り
がんばって集めたものです。

プレート、コーヒーカップの他に、
デミタスカップとボウルもあるんですよ。
またいつかこちらのブログにも登場すると思います。

お気に入りの食器でいただく美味しいお菓子。
やっぱりお家ティータイムは良いですね~(*˘︶˘*).。.:*


ブログランキングに参加中
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ 飾り巻き寿司へ
にほんブログ村



ブログのリンクフリーです。

掲載レシピは一部を除き商用利用可能です。
商用利用ご希望の場合はご一報下さい。

0 件のコメント:

コメントを投稿

*コメントは承認制です。反映に少しお時間が掛かります<(_ _)>