2020/02/05

かわいいレシピ ♥ いちごミルククッキー*友チョコ、バレンタイン、ホワイトデー、プレゼントに♪

こんばんは ⭐ すみれです ๑❛ᴗ❛๑

今日のブログはお菓子レシピのご紹介。
かわいい、いちごミルククッキーのレシピですよ 🍓


実はこのクッキー、母が大好きなんですよね (*´艸`*)
かわいい見た目と甘さ控えめで優しいお味のクッキーは、
子供にも大人にも人気です~🍓



いちごミルククッキーレシピ

<材料> 12枚分

無塩バター・・・60g
練乳・・・40g
グラニュー糖・・・10g
★薄力粉・・・120g
★ストロベリーパウダー・・・4g(小さじ2)程度、お好みの量でOK
バニラオイル・・・8滴
フードカラー(ピンク系)・・・少々

ホワイトチョコチップ・・・お好みの量
コーティング用チョコレート抹茶・・・適量


<作り方>

1 ) ★を合わせ振るう。

2 ) ボウルにバターとバニラオイルを入れ、クリーム状になるまで混ぜる。

3 ) グラニュー糖を加え、白っぽくふんわりするまで混ぜる。

4 ) 練乳とフードカラーを加え混ぜる。

5 ) 1を2回に分け加え、ヘラで切り混ぜる。そぼろ状になり粉気がなくなればOKです。

6 ) 5を軽く捏ねて生地をまとめ、長さ10cm、しずく形の棒状に形をととのえる。



7 ) 6をオーブンペーパーでくるみ、更にラップで包んで冷凍庫で1時間以上冷やす。



8 ) 7を12等分にスライスする。



9 ) 8にチョコチップの尖っている方を下にして刺す。



10 ) 160℃のオーブンで15〜20分焼く。

11 ) クッキーが冷めたら、溶かした抹茶チョコレートでいちごのヘタを描く。

まずスプーンでチョコレートをすくってクッキーの上に適量落として、




竹串でチョコをちょんちょんっと伸ばして、



最後にクッキーを軽くトントンっとして、チョコを平らにならしたら、
かわいいいちごちゃんの完成 🍓
簡単だね~╰(*´︶`*)╯



~ひとくちメモ~

クッキー生地はラップにしっかり包めば1ヶ月程冷凍保存可能です。
生地をカットする時、固すぎるようなら少々室温に戻してから切って下さいね。


*。。❁。。*。。❁。。*。。❁。。*。。❁。。*。。❁。。*。。❁ 。。*


クッキー生地は鮮やかなピンク色をしていますが、焼くと色がくすみます。
ホワイトチョコチップはこんがりキャラメル色になります。
その色合いが、アンティークな感じでなかなか良いのですよ!


形はいちごでキュートなんですけれど、
色が落ち着いているのでとても優しい雰囲気です。
練乳入りのミルキーで優しいお味と見た目がピッタリ!



アイスボックスクッキータイプなので、量産も楽々 ♪
バレンタインの友チョコやプレゼントにもおすすめの、
かわいい美味しいいちごミルククッキー 🍓
皆さんもお試しになってみてね~╰(*´︶`*)╯
普段のおやつにももちろんおすすめですよ~


バナーをクリックで応援してね ♪
ブログランキングに参加中


にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村


0 件のコメント:

コメントを投稿

*コメントは承認制です。反映に少しお時間が掛かります<(_ _)>