2020/02/08

かわいいレシピ2 ♥ カップケーキのクッキー * バレンタイン、ホワイトデー、プレゼントに ♪

こんばんは ⭐ すみれです ๑❛ᴗ❛๑
バレンタインも近いので、今日のブログもお菓子レシピ。
とってもかわいいレシピをご紹介しますよ~

どんなお菓子かというと、
カップケーキみたいなクッキーなのよ (*´艸`*)
その名も「カップケーキのクッキー」
一瞬???となるネーミングなんですが、
これ以外どう言ったら良いのか分かんないのよね~(*´艸`*)(*´艸`*)




アイスボックスクッキーと絞り出しクッキーの作り方を合わせた、
簡単に楽しく作れるクッキーです。
ココアとバニラの2つのお味が楽しめます♥


カップケーキのクッキーレシピ

<材料> 

バター・・・80g
グラニュー糖・・・40g
薄力粉・・・110g
牛乳・・・大さじ3
バニラオイル・・・8滴
★薄力粉・・・大さじ1
★ココアパウダー(無糖)・・・小さじ1と1/2

ドレンチェリー(赤)・・・3個
シュガースプレー・・・お好みの量



<作り方>

1 ) ボウルにバターとバニラオイルを入れ、クリーム状になるまで混ぜる。

2 ) グラニュー糖を加え白っぽくふんわりするまで混ぜる。

3 ) 薄力粉を半量加え、半分ほど混ざったら牛乳を加え混ぜる。

4 ) 残りの薄力粉を加え混ぜる。

5 ) 4の生地から90g取り、★をふるって加え混ぜる。

6 ) 5のココア生地を長さ5cm、台形の棒状に形を整える。



7 ) 6をオーブンペーパーで包み、更にラップに包んで冷凍庫で30分程冷やす。



8 ) 7を6等分にスライスし、天板に並べる。



9 ) 8にスケッパーなどでストライプ模様を入れる。



10 ) バニラ生地を口金を付けた絞り出し袋に入れ、9の上に絞り出す。



11 ) 半分に切ったドレンチェリーとシュガースプレーをのせる。



12 ) 160度のオーブンで20~25分焼く。



~ひとくちメモ~

絞り出し袋は布製のものがおすすめ。
使い捨てタイプのものは破れることがあります。





*。。❁。。*。。❁。。*。。❁。。*。。❁。。*。。❁。。*。。❁ 。。*


こちらのクッキー、結構大きなサイズです。
バレンタインの友チョコなどに、
1つずつラッピングしてプレゼントするのも良いですよ。
1個でも見栄えがします。


ブローチとか、バックチャームとか、アクセサリーみたいで、
作るのも食べるのもとっても楽しいクッキーですよ╰(*´︶`*)╯


プレゼントにおすすめの、カップケーキのクッキー。
皆さんも作ってみてね ♪


~おまけのお写真~

ʕ·ᴥ·ʔ くまのクッキー屋さん  ʕ·ᴥ·ʔ

いつもカップケーキ柄のピンクのお洋服を着ているサバンナちゃん。
今日着ているカップケーキ柄のドレスは、母と私がクリスマス用に作ったものです。
このクッキーとぴったりだったので、引っ張り出してきて着せてみました~ (*´艸`*)



バナーをクリックで応援してね ♪
ブログランキングに参加中

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿

*コメントは承認制です。反映に少しお時間が掛かります<(_ _)>