2020/02/28

レシピ*桜のシュークリーム、エクレア風 ♪ おひな祭り、お花見

こんばんは ⭐ すみれです ๑❛ᴗ❛๑

今日のブログは、おひな祭りやお花見におすすめの桜レシピをご紹介。
桜風味のシュークリームです。
工程写真もありますよ。


桜のシュークリーム、エクレア風



<材料> 8個分

シュー生地
★無塩バター(細かく切る)・・・40g
★牛乳・・・40g
★水・・・40g
★塩・・・ひとつまみ
★砂糖・・・ふたつまみ
薄力粉(ふるう)・・・50g
卵(室温)・・・100g前後


<桜あんクリーム>
桜あん・・・200g
生クリーム・・・200g
グラニュー糖・・・10g
桜の花の塩漬け・・・16輪
なかない粉糖ピンク・・・お好みで適量

・星口金、絞り出し袋



<作り方>

1 ) <シュー生地>
オーブンを200度に予熱する。

2 ) ★を鍋に入れ火に掛け、バターを溶かしながら沸騰させる。



3 ) 2を火から下ろし、薄力粉を加え混ぜる。
弱火に掛け、鍋底に薄い膜がつくまでしっかり練り混ぜる。



4 ) 3を火から下ろし、溶いた卵を半量加えよく混ぜる。更に半量加えよく混ぜる。
へらで切るよに混ぜると混ざりやすいです。



5 ) 残りの卵は生地の様子を見ながら少しずつ加える。
生地をヘラですくい上げ、ゆっくり生地が落ち、ヘラに生地が三角形に残る程度の固さになったらOKです。 



6 ) 5を星口金を付けた絞り出し袋に入れ、オーブンペーパーを敷いた天板に11cm長さに絞りだす。

(今回、星口金大が、母が食器洗浄中にゴミと一緒に捨ててしまった疑惑が浮上した為 、小で重ねて絞り出したところ、ご覧のように歪んでしまいました (*´艸`*)
お味は一緒ですけどね、太く1本で絞った方が仕上がりはきれいです。口金は大きいものがおすすめ)



7 ) 200度に予熱したオーブンを180度にして35分程焼く。

8 ) 焼き上がったらオーブンの蓋に木べらを挟み、そのまま5分程置いておく。
その後ケーキクーラの上で冷ます。




9 ) 桜の塩漬けを水につけ塩抜きする。
水分を軽く絞り、皿に並べ、様子をみながら数秒ずつレンジに掛け、水分を飛ばし花を開かせ乾燥させる。



10 ) 8の上部を薄くカットする。



11 ) 生クリームとグラニュー糖を合わせ固く泡立てる。
桜あんに1/4量加えしっかり混ぜ、残りのクリームも加え混ぜ合わせる。



12 ) 11をお好みの口金をつけた絞り出し袋に入れ10に絞り、なかない粉糖を振り、9の桜の花を乗せる。




~ひとくちメモ~

シュー生地は、全体にしっかり焼き色がつくまで焼き込むのがポイントです。


*。。❁。。*。。❁。。*。。❁。。*。。❁。。*。。❁。。*。。❁ 。。*




名前をシュークリームにしようかエクレアにしようか迷ったのですよね。
初めはエクレアかな、と思ったんですけれど、
チョコレートがないので、シュークリームの方が良いかな。
でも食べた感じはエクレアなので、
桜のシュークリームエクレア風としておきました。

桜の香りが詰まった美味し~いクリームがたっぷり、
家族や友人に大好評の、🌸 桜のシュークリームエクレア風 🌸
春にぴったりのお菓子です。
春の午後のティータイムにも作ってみて下さいね~
と~っても美味しいですよ~╰(*´︶`*)╯



2つのブログランキングに参加中です。
バナーをクリックで応援してね。

0 件のコメント:

コメントを投稿

*コメントは承認制です。反映に少しお時間が掛かります<(_ _)>