2020/02/02

掲載レシピ*恵方巻きにもおすすめ!ふわふわ伊達巻寿司

こんばんは ⭐ すみれです ๑❛ᴗ❛๑

くらしのアンテナに伊達巻寿司レシピが掲載されました。

見栄え良し♪お正月に食べたい「伊達巻き寿司」5選

お正月の特集だったんですけれど、
巻き寿司ですので、明日、節分の恵方巻きにもおすすめです ♪




伊達巻寿司の作り方

<材料> 20cmの巻き寿司1本分 2人分

ピンクの酢飯・・・200g
カニカマ・・・5本
小松菜・・・1株
マヨネーズ・・・大さじ1と1/2
★卵・・・160g(Mサイズ3個)
★はんぺん・・・80g
★みりん・・・大さじ3
★砂糖・・・大さじ1と1/2
★塩・・・少々


<作り方>

1 ) <具材>
  小松菜は塩を入れた湯で茹で、細かく刻み、しっかり水分を絞る。
  カニカマを細かく刻む。2つをマヨネーズで和える。

2 ) <お寿司>
  巻きすの上にラップ敷く。
  酢飯を20cm×12cmの長方形に広げ、1を中央に置き、きつめに巻く。

3 ) <伊達巻>
  20cm×20cmの型にオーブンペーパーを敷く。

4 ) ★をフードプロセッサーに全て入れ、滑らかな液状になるまで混ぜる。
  型に流し、200度のオーブンで18分ほど焼く。

5 ) <仕上げ>
  あら熱がとれた4で2を巻く。(伊達巻の余分はカットする)
  オーブンペーパーで巻いて形を整え冷蔵庫で冷ます。

6 ) 両端を切り落とし、8等分にカットする。


~ひとくちメモ~

伊達巻の卵とはんぺんの分量は、多少増減してもOK、失敗なく美味しく作れます。

ピンクの酢飯は今回、赤大根ごはんで作りました。(レシピ→ ★★★★★ )
または、たらこ、花おすしの素、すし酢に少量のフードカラーを入れて色付けしたものなどでも。


*。。❁。。*。。❁。。*。。❁。。*。。❁。。*。。❁。。*。。❁ 。。*


海苔を使わず作っているので食感はふわふわ。
とっても美味しいお寿司ですよ~
見た目は華やかですけれど、意外に作り方は簡単 ♪

お正月や恵方巻きにはもちろん、
かわいらしいお寿司なので、甘いものが苦手な方へのバレンタインや、
お花見、母の日にもおすすめです~
よろしければお試しになってみて下さいね~╰(*´︶`*)╯

下のお写真は、昨年のバレンタインに、
たらこ入り酢飯、具無しで作ったものです💕



節分に、鬼の巻き寿司レシピもあります (*´艸`*)

レシピ → ★★★★★




バナーをクリックで応援してね ♪
ブログランキングに参加中

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村


0 件のコメント:

コメントを投稿

*コメントは承認制です。反映に少しお時間が掛かります<(_ _)>