2016/12/25

レシピ有り*楽しいクリスマスディナー 1 ♪


今年も楽しいクリスマスディナーになりました!

クリスマスのディナーメニューをご紹介します。
ひとつ好評だった前菜のレシピを作ったので、併せて書いていきますね!


カニのゆず風味タルタルソース



頂き物のカニがたくさんあったので、一品作ってみました。
冷蔵庫にある材料でぱぱっと作ってみたんだけど、これがすっごく美味しく出来て好評!
ご機嫌になって、レシピ作ってみました~ (^ε^)♪


<材料> 4人分

カニ脚棒肉・・・ 4
カニのほぐし身・・・ 大さじ 6
ゆで卵( Lサイズ )・・・ 2
パプリカピクルスみじん切り・・・ 大さじ 2
玉ねぎみじん切り・・・ 大さじ 1
マヨネーズ・・・ 大さじ 3
ゆず果汁・・・ 小さじ 2
塩、コショウ・・・適量
寿司酢、しょうゆ・・・ 適量

<作り方>

1 ) ゆで卵を潰してボウルに入れる。

2 ) パプリカピクルス、玉ねぎ、マヨネーズ、ゆず果汁、塩、コショウを加え混ぜ合わせる。

3 ) 器に 2 をいれる。カニのほぐし身を回りに散らし、上にカニ脚棒肉をのせる。

4 ) カニの身に寿司酢としょうゆをかける。

~ひとくちメモ~
※ 写真では、カニの棒足肉の上に、カニの卵とパセリをのせています。


。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。


ムール貝とアサリのワイン蒸しパスタ


スープ代わりの一品です。
ムール貝とアサリをたっぷりの白ワインで蒸して、そこにスパゲッティをいれました。
貝の出汁とワインのうまみが凝縮されたスープを吸ったパスタが美味しいかったです!


エビ、ラズベリー、ベビーリーフのサラダ


エビとラズベリーの組み合わはお気に入り
見た目もとてもきれいです。


ローストチキン



私はお肉をいただきませんが、クリスマスはローストチキンかローストビーフを作りますよ。
鶏一羽丸ごとなので、こってりしたもも肉が好きな人、あっさりした胸肉が好きな人、
それぞれが楽しめるのが良いところですね。
ガーリックライスを別で作って添えました。グレイビーソースをかけながらいただきます。


ペッパー風味Wチーズの巻き寿司



こちらはほぼ私用です。
このお寿司は、チーズをたっぷり使っているのでワインにも合うんだよね(*^_^*)
レシピはこちらです→ ★★★



クリスマスディナー 2 デザート編に続きます ♪
今年もお気に入りのマルキーズ人形を使って、ドールケーキを作りました!



2つのブログランキングに参加しています。
1 1 回、バナーをクリックで応援してね!
↓  ♥  ↓  
♥  ↓
にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村


レシピブログに参加中♪

0 件のコメント:

コメントを投稿

*コメントは承認制です。反映に少しお時間が掛かります<(_ _)>