2016/12/02

掲載レシピ*花の手まり寿司*2016年「おうちごはん番付」


11 30 日、クックパッドさんが、 2016 年の「おうちごはん番付」を発表されました。
東西に分けた、今年を代表するおうちごはんトレンドキーワードを選出したものの中の、
西の大関に選ばれた、「フォトベジ(フォトジェニックな野菜)」の部分で、
2015 年に作った、エディブルフラワーの手毬寿司を紹介していただきました!
ありがとうございました!




クックパッド、2016 年「おうちごはん番付」、これ、お料理好きの方々にはなかなか興味深くて面白い結果になっていますよ!是非一度、2016 年「おうちごはん番付」ご覧になってみて下さい。

記事はこちらです →  ★〜クックパッド、2016年「おうちごはん番付」を発表〜★


*。。❁。。*。。❁。。*。。❁。。*。。❁。。*。。❁。。*。。❁ 。。*



紹介していただいた手毬寿司レシピは以前ブログに掲載しましたが、もう一度レシピを載せますね。



材料( 8個分)

酢飯・・・160 g
ベルローズ(食用ミニバラ)・・・5 輪
ビオラ(食用)・・・20 輪
三つ葉・・・1 束
★卵・・・1/2 個
★お好みの調味料・・・適量


<作り方>

1 ) ★を合わせ良く混ぜ、細かめの炒り卵(おぼろ)を作る。




2 ) 三つ葉を茹で 1 cmにカットする。




3 ) ローズとビオラの花弁を外しザルに入れ、
  熱湯をまわしかけ水にさらした後絞って水気を切る。







4 ) 酢飯に三つ葉、エディブルフラワーを加え混ぜる。




5 ) ラップに 2 をのせキュッと絞り丸い形に整える。




。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。


確かに、エディブルフラワーを使ったお料理は華やかで美しいですから、写真写りは良いですね!
エディブルフラワーって、栄養価も高いんですよ。でもやはり何よりも、
華やかで美しいお花をいただくわけですから、心が豊かになりますよね~
心も体も元気になれるエディブルフラワー寿司、是非作ってみて下さい (^^)

ちなみにこの寿司飯を使ったいなり寿司もあります ♪





レシピはこちらです → ★ レシピ*エディブルフラワーちらし寿司 ★

エディブルフラワーを使ったお料理は作るのも食べるのも大好きです。
これまでに作ったエディブルフラワー料理の記事はこちらからご覧になれます→ ★★★★★
ローズにビオラ、カーネーションなどなど、色々なお花が登場しますよ。
レシピが掲載してあるものもありますので、お花が手に入ったら是非お試しになって下さいね
これからもレシピがどんどん増えていくと思います(^^)


2つのブログランキングに参加しています。
1 1 回、バナーをクリックで応援してね!
↓  ♥  ↓  
♥  ↓
にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村


レシピブログに参加中♪


2 件のコメント:

  1. わ~すみれちゃんまた取り上げられたんだね~!凄いっっ☆おめでと~
    拍手、みたいなポチ、する所はないかしら ドンドンパフパフ~♬♪☆
    このぺージに来た瞬間、ハッとした写真でこれは春の日差しなのかな?
    エディブルフラワーが入るとグッと甘い雰囲気でそこが何となくフランスの女の子をイメージしちゃうな^^
    おめでと~ これからもすみれ色の素敵なレシピ楽しみにしていますね(*'ω'*)

    返信削除
    返信
    1. recoちゃん
      お返事が遅くなってしまってごめんなさいね!
      ちょっとバタバタしてるの~
      そしていつも嬉しいコメントありがとうね~
      このお写真はね、調べてみたら3月に撮影しているので春ですね!
      recoちゃんピッタンコ!(^^)
      エディブルフラワーは色や形が優雅できれいだから写真映えするよね~
      これからクリスマスにレシピアップしようかな~と思っているので、また遊びに来てね~(ちょっと忙しくてなかなか更新が出来ていないけれど(^▽^;)

      削除

*コメントは承認制です。反映に少しお時間が掛かります<(_ _)>