2016/12/13

クリスマスレシピ*おしゃれなフルーツショートケーキ


今日は今年作ったクリスマスのデザートレシピのご紹介。
前回に続き、グラスを使った盛り付けで、食べ方もちょっとお洒落なショートケーキですよ。


おしゃれなフルーツショートケーキ


 
<材料> 一人分

スポンジケーキ( またはカステラ )・・・ 1 人分( 2 cm の角切り10個程度 )
ホイップクリーム・・・ 適量
イチゴ・・・ 3 個
キウイ・・・ 1/4 個
ブルーベリー(またはブドウ)・・・ 10 個
ミントやエディブルフラワー・・・ 適量
・グラス( 180 cc )・・・ 1 個


<作り方>

1 ) イチゴとキウイをお好みの大きさに切る。
   スポンジケーキ( またはカステラ )を約 2 cm の角切りにする。



2 ) グラスにフルーツを入れる。





3 ) グラスの上に皿を乗せてひっくり返す。

 
 
 

4 ) グラスの周りにスポンジケーキを散らし、ホイップクリームを絞る。

 
 
 

5 ) ミントやエディブルフラワーを乗せる。

 
 
 

グラスを持ち上げると中からフルーツかこぼれ落ちて、


フルーツショートケーキが出来上がります!



~ひとくちメモ~

使用するグラスの容量に合わせて材料は増減して下さい。
フルーツはあまりきっちり詰めすぎず、ブルーベリーなどの丸ごと食べられるフルーツを入れると
グラスからでやすくなります。

。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。


なかなかおしゃれなケーキでしょう!
グラスの中に閉じ込められたフルーツは宝石みたいにきれいです。
グラスを持ち上げて、こぼれでたフルーツとクリーム、スポンジを一緒に食べる。
食べ方もちょっと面白いでしょ ♪
こういうワクワクする楽しいレシピを考えるのが大好きです。
そして、こういうお料理やデザートをいただくのも大好き!

グラスを使ったおしゃれなフルーツショートケーキはクリスマスだけでなく、
パーティーやおもてなし、記念日など色々な場面で活躍しますよ。
是非皆さんも楽しく作って、笑顔で召し上がってみて下さいね~(^^)



2つのブログランキングに参加しています。
1 1 回、バナーをクリックで応援してね!
↓  ♥  ↓  
♥  ↓
にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村


レシピブログに参加中♪

2 件のコメント:

  1. 何て素敵なアイディアなのー!!!
    これは楽しそう~ すみれちゃんの発想力ってほんとどこからやってくるのだろう。
    永遠の謎です。
    私は何をひっくり返そうかしら。トマトソースパスタのソース??いやいや、もう私の発想が情けない。。
    子供さんたちもこれは喜びそうだね♬ワンアクションある所がとっても楽しめる!

    返信削除
  2. recoちゃん
    レシピと言うほどのものでもないんだけれど、
    こんな楽しい食べ方もいいかな~なんて思って紹介してみたよ(^^)
    デコ系ではないけど、フルーツがこぼれ落ちるところなんかが楽しいから
    子供たちも喜んでくれるかな。
    簡単に作れるから、子供と一緒に作ってもいいかもね~(^^)

    返信削除

*コメントは承認制です。反映に少しお時間が掛かります<(_ _)>