2016/12/11

クリスマスレシピ*スノードーム風 雪だるまのちらし寿司

今日はクリスマスやパーティー、おもてなしにもお勧めの、
かわいくて、楽しくて、美味しい、しかも簡単に作れちゃう、ちらし寿司レシピをご紹介しますね。


スノードーム風*雪だるまのデコちらし寿司

 
 
カップに具材を詰めるカップ寿司の逆バージョン、
カップをお寿司の上からかぶせちゃいました 
かわいいスノードームみたいなお寿司ですよ。

ちらし寿司というと、普通は酢飯の上に具材をのせるだけですが、
今回考えたレシピは、
雪だるまの形にした酢飯を崩しながら具材と一緒に食べる、
ちょっと変化球のデコちらし寿司
なかなか楽しくて素敵でしょう!
このスノードーム、お菓子の盛り付けなどにも活躍しそうですよね。
作り方は簡単ですよ。


*。。*。。*。。*。。*。。*。。*。。*。。*。。*。。*。。*。。*。。*


<材料> 一人分

酢飯・・・ 120g
サーモン刺身・・・ 40g
だし巻き玉子・・・ 2 切れ
アボカド・・・ 1/4
レモン汁・・・ 小さじ 1/4

デコレーション

カニかまぼこ ( 帽子 )・・・ 1/4
茹でた三つ葉 ( マフラー )・・・ 2 ~ 3
海苔 ( 目と口 )・・・ 少々
人参 ( 鼻 )・・・ 少々
マヨネーズ・・・ 適量
・ グラス・・・ 1



<作り方>

1 ) サーモン刺身、だし巻き玉子、アボカドを1.5 cm 程度の角切りにする。
   アボカドにレモン汁を振りかける。






2 ) 酢飯を 80g40g に分け、それぞれを丸く丸める。皿に大、小、の酢飯を重ねて置く。

 




3 ) 海苔の目と口、人参の鼻を貼り付ける。






4 ) カニかまにマヨネーズをぬり、頭の上に乗せる。






5 ) 三つ葉のマフラーを首に巻く。






6 ) グラスの内側に雪のイメージで、竹串などでマヨネーズをちょんちょんとつける。






7 ) 6 のスノードームを雪だるまにかぶせる。グラスの周りに 1 を彩りよくのせる。






8 ) お好みで、グラスの上にもデコレーションすると更に可愛くなります。




~ひとくちメモ~

少量のマヨネーズは時間が経つと半透明になってくるので、(乾燥しやすい)
作り置きしておく場合はグラスのドットは少し大きめに描くのがおすすめです。
スノードームはお好みで無しても可愛い一皿です。


。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。



一見、手の込んだ一皿に見えますが、
酢飯を丸くしてちょっとデコレーションしただけで、
その他は普通のちらし寿司となんら変わりはありません。
簡単に作れちゃうデコ寿司ですよ。

ひとくちメモにも書きましたが、
雪だるまのちらし寿司だけでも十分かわいいお寿司です。
お時間があれば、ほんのひと手間、
スノードームをかぶせると更に更に素敵になりますけどね!




雪降る中でごきげんさんのスノーマン。
にっこり笑顔でいい雰囲気だね~ (^ε^)♪
写真より実物の方が数倍かわいいお寿司なので、
是非皆さんも作ってみて下さいね!


2つのブログランキングに参加しています。
1 1 回、バナーをクリックで応援してね!
↓  ♥  ↓  
♥  ↓
にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村


レシピブログに参加中♪