2016/12/01

スペシャル美活レシピ!旬の人参カレーとココナッツオイルライス


人参が美味しい季節ですね!
今日はこのブログで何度か登場している人参たっぷり美活カレーのレシピを作ったのでご紹介します。
旬の人参を美味しくたっぷりいただいて、美しくなっちゃいましょう
このカレーは、ベジタリアンOKの菜食カレーですが、ベジタリアンでない方にも大好評なんですよ。
甘~い人参と玉ねぎがた~っぷり入った、素材の味が感じられる美味しいカレーです。
このカレーに合わせるごはんは、ドライフルーツとナッツ入りのマイルドで薫り高いコク旨ココナッツオイルライスです。このライスを添えると美活カレーが、スペシャル美活カレーライスになっちゃいますの ♪
カレーとココナッツオイルライスの絶妙なお味のハーモニーも是非お楽しみ下さい!(^^)


菜食美活*人参カレー




<材料>  4 ~ 5 人分

人参・・・ 250 g ( 大 3 本 )
玉ねぎ・・・ 300 g ( 大 1 個 )
シイタケ・・・ 3
ショウガ皮付き・・・ 25 g
ニンニク・・・お好みでひとかけ
野菜コンソメ・・・ 小さじ 1
ベジタリアン用カレールー・・・ お好みの量
ガラムマサラ・・・ 小さじ 2 程度
白ワイン・・・大さじ 4
水・・・適量
☆炒め用オリーブ油・・・ 大さじ 1
☆炒め用ごま油・・・ 大さじ 1/2


<材料の説明>

材料の大きさを、Mサイズの卵と並べてみました。





今回使用したカレールー。
S&B ゴールデンカレーベジタリアン用です。
右上に NO MEAT CONTAINED と書いてあります。
カレールーはお好みの物でどうぞ。






<作り方

1 ) 人参を乱切りにする。玉ねぎを厚さ5mm程度にスライスする。
  シイタケをみじん切りにする。ショウガをすり下ろす。

2 ) 鍋に ☆、ニンニク、玉ねぎを入れ火をつける。玉ねぎが透明になるまで炒める。

3 ) 人参、シイタケ、ショウガのすり下ろしを加え、全体に油が馴染むよう 1~2 分炒める。

4 ) 白ワインと具材がかぶる程度の水を加え、
    途中アクを取り除きながら、人参が柔らかくなるまで煮る。
    ※水が足りなくなったら湯適量を足してください。

5 ) 野菜コンソメを加え、よく煮溶かす。

6 ) カレールーを加え、塊がなくなるまで溶かす。

7 ) 火を止め、ガラムマサラを加え混ぜる。

。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。


ドライフルーツとナッツ入りのココナッツオイルライス



<材料> 4 ~ 5 人分

ごはん・・・ 2

お好みのドライフルーツ( 今回は以下のもので作りました )
・ドライいちじく・・・大 2
・クコの実・・・ 35
お好みのナッツ( 今回は以下のもので作りました )
・アーモンド(カシューナッツやクルミもおすすめ!)・・・ 35

ココナッツオイル・・・ 大さじ 1
カレー粉・・・ 適量


<作り方>

1 ) アーモンドを刻む。

2 ) ボウルにすべての材料を入れ混ぜ合わせる。

~ひとくちメモ~
以前作った、ドライフルーツとアーモンドのオイルおにぎり のレシピとほぼ同じです。
ごはんだけでいただいてもとっても美味しいです!
前回の記事には、工程写真付きの作り方を掲載しています。→ ★★★

。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。




人参が山ほど入ったカレーって食べたことありますか?
柔らかく煮えた甘~い人参とスパイシーなカレーは癖になる美味しさですよ
しかも、ドライフルーツとナッツの入ったマイルドなココナッツオイルライスとの組み合わせは抜群の美味しさです!!
とってもヘルシーなので、おかわりしたって安心ですよ!
人参、シイタケ、たっぷりのスパイス、話題のゴジベリー(クコの実)やココナッツオイルも一緒にいただけるので、おかわりするたびにキレイになっちゃうかも (*^m^*)
今お野菜がちょっと高いですけど、人参が手に入ったら、是非是非作ってみてくださいね!


2つのブログランキングに参加しています。
1 1 回、バナーをクリックで応援してね!
↓  ♥  ↓  
♥  ↓
にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村


レシピブログに参加中♪

0 件のコメント:

コメントを投稿

*コメントは承認制です。反映に少しお時間が掛かります<(_ _)>