2016/12/18

クリスマスレシピ*可愛いサプライズ ♪ トナカイコロッケのツリーサラダ


今日は楽しくて、かわいくて、美味しい、クリスマスサラダレシピをご紹介します。
このサラダには、パッと見ただけでは分からない、小さなかわいい秘密が隠されています (*^m^*)


トナカイコロッケと雪だるまたまごのクリスマスツリーサラダ



小さなかわいい秘密はレシピを見れば分かりますよ!
そのほか、このサラダのこだわりポイントなども書いていきますね (^_-)☆


<材料> 4 人分

コロッケ・・・ 4
ゆで卵・・・ 4
キャベツ・・・ 200 g1/4 個 )
パプリカ 赤・黄・・・ 各 30 g ( 各1/6 個 )
人参・・・ 20g1 cm
パセリ、レタスなど・・・ 適量

デコレーション
茹でマカロニ( トナカイの角 )・・・ 8
スライスチーズ ( トナカイの目とツリーの飾り )・・・ 1
かにかまぼこ( トナカイ鼻、スノーマン帽子 )・・・ 3
人参( スノーマン鼻 )・・・ 少々
海苔( 目と口 )・・・ 適量
マヨネーズ・・・ 適量

ソース
中濃ソース・・・ 大さじ 2
ケチャップ・・・ 大さじ1 1 /2
ウスターソース・・・ 大さじ 1
いりごま・・・ 小さじ 1
マヨネーズ・・・ 大さじ 1 程度

盛り付け
皿・ソース用の器・・・ 各 1



<作り方>


1 ) ソースの材料のマヨネーズ以外を混ぜ合わせ、器に入れる。






2 ) 1 のソースの上にマヨネーズをリース型に絞る。お好みで刻んだ野菜( 分量外 )をのせる。
       この器はツリーの幹の部分になります。
   ☆ 隠れかわいいポイントはココ!
           器の幹、の上にサラダのお皿をのせてしまうので、
        食べる時までソースに描かれたマヨネーズのリースは見えないよ!
     いただくときに、みんな可愛い!と驚いてくれるかな(^^)





3 ) キャベツ、パプリカ、人参を千切りにし、混ぜ合わせる。





4 ) 皿の中央に 3 を円錐形に高く盛り付ける。





5 ) 4 の回りにコロッケとゆで卵を並べる。



上から見るとこんな感じ。





6 ) トナカイコロッケを作る。
       目(スライスチーズ、海苔、マヨネーズ)、鼻(かにかま)、角(マカロニをピックで刺しています。)
 




7 ) ゆで卵スノーマンを作る。
    目、口( 海苔 )、鼻(人参 )、帽子( かにかまとマヨネーズ )




8 ) パセリ、レタス、チーズ、かにかまを型抜きしたものをツリーに飾る。
    残ったチーズとかにかまは刻んでツリーのトップへのせる。




9 ) 2 のソースの器の上に、8 のサラダの皿を乗せたら、クリスマスツリーサラダの完成です!
   ☆お皿も併せてクリスマスツリーになるよう考えた盛り付けです!☆


。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

レシピ名はサラダになっていますが、コロッケがメインになっているので、
コロッケプレートのようなものですね。
野菜もコロッケに合うようにキャベツがたっぷりになっていますし、ドレッシングもソースですしね。
ソースがなかなか美味しく出来ました!
とろみのある少し濃いめのソースで野菜がもりもり食べられますよ~
ボリューム満点なので、メイン料理にもなるサラダですよ。
市販のコロッケで作ると簡単です。私も今回買ってきたコロッケで作ったので楽々でしたよ!
見た目もかわいので、お子さま達のクリスマスパーティーにもお薦めですよ (^^)
ちなみに、お写真よりも実物の方が数倍かわいいサラダです


2つのブログランキングに参加しています。
1 1 回、バナーをクリックで応援してね!
↓  ♥  ↓  
♥  ↓
にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村


レシピブログに参加中♪


0 件のコメント:

コメントを投稿

*コメントは承認制です。反映に少しお時間が掛かります<(_ _)>