2016/12/26

クリスマスディナー2 デザート*マルキーズ人形ドールケーキ


前回からの続き。今年のクリスマスディナーのデザートです。
今年もお人形のケーキを作りました。
このケーキがあると、テーブルがエレガントで華やかになります(^^)




ドールケーキ*ポンパドール夫人


 
クリスマスには、だいたい毎年お気に入りのマルキーズ人形を使ったケーキを作ります。
陶器のお人形がピンク色の衣装を着ているので、ドレスも毎年ピンクにするんですが、
ドレスのデザインはその年その年少しずつ違っているんですよ。
このケーキはデコレーションするのが本当に楽しいの!
今年は、裾の方のレースにたっぷりのボリューム感を持たせたドレスにしてみました(^^)



今年のドレスの中は、イチゴのショートケーキです。
クリームは練乳を入れたミルキーなクリームで、大粒のいちごがたっぷり入っていますよ。
残念なことに、カットした断面にイチゴがあまり見えませんが。。(^_^;)



クリームヨーグルト


なめらかタイプのヨーグルトに、ホイップしたクリームとベリーを混ぜただけだけれど、
クリーミーですっごく美味しーい



ヨーグルトの上には、残ったクリームをデコレーション。
ラズベリーを添えたらキュートなデザートが完成しました。


実はこのクリーム、お人形のケーキのドレスに使ったクリームと同じものなんですよ。
同じ色のクリームを使って作ると統一感が出てきれいですね。
しかも、一種類のクリームを作るだけで良いから簡単です (^^)


スペキュロスペーストとチョコクリームのプティフール


市販の小さなロールケーキに、スペキュロスペーストとチョコホイップを絞って、
上にラズベリーをのせた、濃厚なお菓子。美味しく出来上がりました
クリスマスディナーはお料理からデザートまで、私がすべて一人で作るのでなかなか大変です。
市販品を利用して、ちょびっと楽させてもらっています(^^)



チョコレート


こちらも買ってきたものです。
トリュフくらいなら簡単なので自分で作ると良いんですが、
買ってこれば、たくさんのお味が楽しめますもんね。


フルーツティー



毎年クリスマスの飲み物はフルーツティー。
見た目、香り、お味、すべてが華やか。
この日のフルーツは、オレンジ、リンゴ、ラズベリー、キウイでした。
フルーツティーは少し贅沢なように感じますが、本当に美味しいんですよ。
時間と共にどんどん変化する、味と香り。
フルーツティーを美味しくいただくポイントは、時間をかけてじっくり味わうことです!
フルーツティーのレシピはこちらです。→ ★★★


。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。



今年も楽しいクリスマスになりました。
皆さんも、美味しくて楽しい、素敵なクリスマスになりましたか?(^^)
クリスマスが終わると、ツリーもお部屋の飾りも全部なくなってしまってとても寂しいです。
でももうあと数日で今年も終わり。
次は新年を迎える準備をしなければいけませんね~。忙しいです!


2つのブログランキングに参加しています。
1 1 回、バナーをクリックで応援してね!
↓  ♥  ↓  
♥  ↓
にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村


レシピブログに参加中♪


  


4 件のコメント:

  1. すみれちゃんのお家も豪華なディナー✨
    いいないいな。自分も作ればいいのにね(笑)冷蔵庫を占領しているハウスで買い出しも出来ない状態です。
    いつまであるの?なんて主人に聞かれちゃいました。
    チキン、美味しそう~。凄く綺麗に焼けてるね^^
    そしていつもお目にかかるドール夫人。今回も素敵ね。式をして思ったんだけど、
    裾が長い感じのドレスにするのも素敵かも。
    お皿も長いし。あ、でもスポンジや切り分けが難しくなっちゃうか^^;
    フルーツティー贅沢ね~。なかなかできないのよねこれが。もったいないと思ってしまって。
    きっとその美味しさ知れば作ってしまうんだろうね^^ポットののった台はガラスかな?
    変な所まで見てすみませーん。
    透明フェチなもので^^;

    返信削除
    返信
    1. recoちゃん
      あのジンジャーブレットハウスは素敵すぎてなかなか食べる勇気がでないよね~
      でも確かに、冷蔵庫の中が大変なことになっていそうだわ(笑)
      チキンね、美味しく焼けてたみたいよ!良かった良かった(^^)
      ドールケーキは簡単にできるのに、華やかになるのよね~
      作るのも毎年楽しいです!裾が長ーいドレスって言うのも素敵なアイデアだね(^^)来年チャレンジしてみようかしら。
      recoちゃんのほうはフルーツが豊富だから、フルーツティー是非機会があれば作ってみて!
      お客様が来たときなんか、盛り上がるわよ~
      ポットの下のはガラスだよ!お花の形をしていて、
      ロウソクを中央に入れて、温めながらティーをいただきますよ。
      実はね、recoちゃん。私も結構、透明フェチよ(´艸`)
      フルーツが透けて見えてるポット眺めてるのがたまらなく幸せ(笑)

      削除
  2. ぬぁに~!!!!Σ(・□・;)
    そこにキャンドルが潜んでいるの???それかなり特別な仕様だね( ゚Д゚)!
    そんなの見たことないよ~
    なるほどね、だからじんわりと味が変化していってそれは美味しそうだわ~
    二度目のコメント失礼しました。あまりの驚きでつい。

    返信削除
    返信
    1. recoちゃん
      そうなのよ、キャンドルが潜んでるのよ~
      といっても、ティーを温める用の普通のアルミに入ったロウだけどね。
      今度フルーツティーをいただく時にお写真撮って、一度ブログに載せるわね。
      温めながら飲むから、時間と共にフルーツの香りやお味がティーに移って、
      とっても美味しくなるんだよ~(^^)

      削除

*コメントは承認制です。反映に少しお時間が掛かります<(_ _)>