2016/12/15

クリスマスの飾り付け*リビングルーム


今年のクリスマスの飾り付け記事の最後は、リビングルームです。
家に居るときに一番長い時間を過ごすリビングルーム。
クリスマスの時季は、華やかなツリーと楽しい飾りで溢れているので、
ここに居ると幸せな気持ちでいっぱいになります。



先日クリスマスツリーについての記事は書いたので、今日はそれ以外のお写真です。


キャビネット

食器の入れてあるキャビネットの上には、母が作ってくれたドレスを着たお人形のルシア。
回りには小さな天使がたくさん。
赤いキャンドルがあって、その上にも天使です。
この天使のオーナメントは玄関に飾り付けたオーナメントをプレゼントしてくれたお友達が一緒に送ってくれたものです。
ツリーに飾るのも素敵だけど、こんな風に日の当たる場所に置くのもなかなかいいね~(^^)



キャビネットの下にはローズヒップをたっぷり飾りました。



ツリーの後ろの壁には、母の編んでくれた大、中、小、三つの真っ白なレース編みをかけました。



ツリーの右横にある大きなコンソール。このコンソールの右端は毎年お人形さんのコーナーです。
美しい貴婦人のランプと、ドライフラワー、赤いキャンドル。



中央には、今は天国にいる愛犬ももちゃんと、愛猫の代表ゴンちゃん。そしてその仲間たちです。
モモちゃんが着ているサンタクロースの衣装、これも母が編んでくれたんですよ~かわいいでしょう!(^^)
ももちゃんやゴンちゃんたち専用のガラスのツリーも飾ってあります。



そのお隣にはお菓子 (*^m^*)  毎年お菓子はいっぱい飾るのです。
ちょびちょびつまみ食いしては足し、つまみ食いしては足し(笑)



もうちょっと近くへ寄ると。
お菓子の中にくるみ割り人形さんがいるの分かりますか?
小さなくるみ割り人形さんが三体。お菓子に埋もれて心なしか嬉しそうだね~ (*^m^*)



ツリーの左側に置いてある小さなコンソールの上にはローズヒップを飾りました。



ソファーの横には、ソリに乗ったクマさんとお菓子。



これはキッチンの壁。
こちらもお友達に頂いたとってもかわいいオーナメント。ガラス製のスノーマンなのよ



最後の一枚は、キッチンからの眺め。
お料理をしていても、12月はウキウキわくわくが止まりません(^^)


~おまけのお写真~


夕暮れ時、壁に映るレースがとてもきれいです。


2つのブログランキングに参加しています。
1 1 回、バナーをクリックで応援してね!
↓  ♥  ↓  
♥  ↓

にほんブログ村


レシピブログに参加中♪


 

2 件のコメント:

  1. すみれちゃんのお家、素敵過ぎるでしょうー。
    我が家、引き気味でお写真、情けなくなるので撮れません^^;
    キッチンからの眺め、本当に素敵で暖かいぬくもりが伝わってくるようだったよ。
    すみれちゃんのお家は愛に溢れているのがよーく分かる。
    ももちゃんも幸せそう。ごんちゃんと二人専用のツリーを飾ってもらえて。なんて幸せな所に来たのかしらね。
    すみれちゃんの事を微笑ましく見てくれていたんだろうな~^^
    すみれちゃんの所のクリスマス、ご馳走様です。我が家もこのくらいクリスマスクリスマスしてみたいな~(⋈◍>◡<◍)。✧♡

    返信削除
    返信
    1. recoちゃん
      recoちゃん、我が家もこれ以上は引き気味で撮影できないのよ(´艸`)ppp
      写真撮影は大変ですね(笑)
      キッチンからの眺めが気に入ってるんだ♪
      お気に入りのツリーも、ももちゃんもゴンちゃん達も、みんな見えるからね!
      recoちゃんのお家は、先日ブログに載せてた、
      ツリーとコーヒーカップを撮ったお写真、
      あの一枚で十分、あたたかくて素敵な雰囲気が感じられるよ~(^^)

      削除

*コメントは承認制です。反映に少しお時間が掛かります<(_ _)>