2016/12/31

大晦日ごはん*年越しそば


12月31日、大晦日です。
今日のごはんのメインはもちろんお蕎麦です。




年越し蕎麦


へぎそばという緑色のお蕎麦でざる蕎麦。
薬味ねぎを買ってくるのを忘れて(^_^;)、
ベランダで育てているチャイブで代用&ゆずを搾っていただきました。
ざる蕎麦は、つるつるのど越しが良くて、ついつい食べ過ぎてしまうね~



天ぷらとえびの塩焼き


天ぷらはえび、長芋、ちくわの磯辺揚げ。
えびは奮発して、大きめの車えびを買ってきたからプリプリで美味しかった~(^^)
塩焼きも美味美味


アボカドとエビのおいなりさん


おいなりさんの中は、半分は酢飯で、半分はクラッシュしたアボカドです。
お蕎麦を食べ過ぎぎてしまうことが分かっていたので(^_^;)、糖質過多になりすぎないよう
酢飯を減らしてアボカドを入れて作ってみました。
でもこれが美味しかったんだな~♪


デザート



デザートはラズベリーヨーグルトでした。

。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。


今日は早めにごはんをいただいて、これからおせちの準備です。
毎年おせちは 三品くらいを手作りして、あとは買ってきていたけれど、
今年は、かまぼこと黒豆以外はすべて自分で作ることにしました。
日持ちするものから順に作って、残りあと三品です。
これから楽しみながら頑張って作りまーす!(^^)
それでは皆さま、良いお年をお迎え下さいね!


2つのブログランキングに参加しています。
1 1 回、バナーをクリックで応援してね!
↓  ♥  ↓  
♥  ↓
にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村


レシピブログに参加中♪


 

0 件のコメント:

コメントを投稿

*コメントは承認制です。反映に少しお時間が掛かります<(_ _)>