2017/12/19

年末の疲れた体にお野菜たっぷり和食をどうぞ。


人参を切ろうとしたら指を切る。
歯ブラシに手を伸ばしたら肘でコップを落とす。
トイレの扉に手を掛け、あれ、さっき行ったよね?って、
ここまで来ると自分で自分に DONBIKI~╰(*´︶`*)╯アハハハ~

ちょっとお疲れ気味で、
体がどうにもこうにも思うように動かない日ってあるものです。

そんな時は和食で体にパワーを。
お久しぶりに、お野菜たっぷり純和食ごはんを作りました。






玄米雑穀ごはん
自家製サーモンふりかけ

 
 
 
ごはんは玄米に、もち麦、ひえ、あわ、キヌア、アマランサスをプラス。
とってもヘルシー。
 
サーモンふりかけは自家製に限ります。
経済的で美味しいから。
ここのところお魚がずいぶん値上がりしているように感じるけれど、
それでもやっぱりお家で作った方が断然お得。
心置きなく食べられます。
市販品って、瓶にたっぷり入っているように見えるけれど、
食べると分かります。
ほんのちょっぴりしか入っていないよね~あっという間になくなっちゃう。
 
 
甘塩の鮭を茹でる→ 骨と皮を除いて酒&油少々と一緒に炒る→
お塩など調味料でお味付け→ 炒りゴマを混ぜて出来上がり。
 
是非作ってみてください。
 
 
 
 
けんちん汁
 
 
 
大根、人参、白菜、サツマイモ、しいたけ、えのき、ひらたけ
きのこの旨み、根菜や冬の白菜の甘み、
お野菜だけのシンプルなけんちん汁が美味しいのです。
冬のごちそうだね❄
 
 
 
 
厚揚げの煮物
 
 
 
一緒にブロッコリーも煮たら色もきれいな一皿になった~*´⌣`*
見た目がキレイだと質素な料理も数倍美味しく感じるわ。
 
厚揚げって、油で揚げているからカロリーはお豆腐よりも高いけれど、
タンパク質はお豆腐の5倍、鉄分やカルシウムもUPしてるんですって。
 厚揚げ食べなきゃ~
 
 
 
 
しいたけの卵とじ
 
 
 
常備菜のしいたけの煮物を卵とじに。
きのこ類は少し濃いめのお味付けで常備菜にしておくと、
こんな風に卵とじにしてボリュームを出したり、
和風パスタの素として使えたりと本当に便利。
 
 
 
 
デザート 柿
 
 

頂き物の柿。
柿が美味しくて美味しくて毎日食べてます。
 
 
お久しぶりの純和食。
美味しくいただき、ちょっと体がシャキッとしたかも!
日本人はやっぱり和食ですね~
年末の、体がどうにもこうにも動かない日本の皆さん、
疲れたときは和食をどうぞ。
 
 
ちょびっとパワーアップしたので、
これからお年賀用の来年の干支のクラフト巻き寿司を作ります。
 
ちなみにこれは今年の干支、酉。
 
 
 
戌年はどうなることやら。
 
 
 ブログランキングに参加中
応援よろしくお願いします♪
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
 

にほんブログ村
 


ブログのリンクフリーです。

掲載レシピは一部を除き商用利用可能です。
商用利用ご希望の場合はご一報下さい。
 

0 件のコメント:

コメントを投稿

*コメントは承認制です。反映に少しお時間が掛かります<(_ _)>