2017/12/25

レシピ有り*クリスマスディナー 2 デザート


今日のブログはクリスマスディナー2、デザート編。
(クリスマスディナー1はこちら→ ★☆★☆★




今年のクリスマスもやっぱりお人形のケーキを作りました。




デコレーションはシンプルなドレス。

今年もいちごのショートケーキです。
でもいつもとちょびっと変えたところもあるの。




中のクリームもピンク色にしてみた。
そしたらすっごくかわいくなったの~╰(*´︶`*)╯
これからドールケーキは中までピンク色で作ることにしよう。




大好きなチョコレート。
こちらは(手抜きさせてもらって)買ってきました~
お花飾ったらかわいくなった。




我が家のクリスマスの定番、フルーツティー。
レシピあります。

レシピ

材料(4〜5人分)

茶葉(ニルギリBOP)...15g
水...900ml
はちみつ...15g

オレンジ...1
りんご...大 1/2
いちご(ラズベリー)...4個(8個)
レモンスライス...2〜3
ブドウ...5〜6
などお好みのフルーツ、季節のフルーツで楽しんでください



<作り方>

1、  紅茶用の水900mlを火にかける。
   ポットに湯(分量外)を入れ温める。

2、 フルーツをカットする。
   オレンジは輪切り、りんごは半分に切って芯を取りスライス、
   いちご、ブドウは半分にカットする。

3、  茶葉に沸いた熱湯を注ぎ230秒蒸らす。

4、 茶葉を蒸らしている間に、ポットの湯を捨てフルーツを入れる。

5、 3を一度漉し、はちみつを加えてよく混ぜ、ポットに入れる。

6、  ウォーマーに乗せて3〜4分してからいただく。




~ひとくちメモ~
ウォーマーに乗せて3〜4分してからいただき始めます。
時間と共にフルーツの香り、甘みがでてきますので、
時間をかけ華やかな香りとお味の変化をゆっくり楽しんでください。


*。。*。。*。。*。。*。。*。。*。。*。。*。。*。。*。。*。。*。。*


きれいなお花たち。



2人のクリスマスはちょっと寂しかったけれど、
お花がいっぱいあったのでテーブルが華やかになって良かったです*´⌣`*




もう後ちょびっとクリスマスネタ続きます (*´艸`*)

ブログランキングに参加中
下のバナーをクリックで応援してね!


にほんブログ村



0 件のコメント:

コメントを投稿

*コメントは承認制です。反映に少しお時間が掛かります<(_ _)>