2017/12/28

お正月 花餅の作り方*市販のお餅で簡単 ♪


クリスマスが終わって、
ただいま楽しくお正月の準備に取りかかっています。

今年は初めて花餅を自分で作りました。
自分なりの作りやすい方法で作ってみたけれど、
想像以上にきれいに出来た ٩(๑❛ᴗ❛๑)۶
レシピも作ってみた。




花餅の作り方


<材料>

ヤナギの枝・・・長いもの78
紅白餅・・・丸餅8個(140g
片栗粉・・・適量


洗ったヤナギの枝
























紅白餅




















1、 ヤナギの細い枝をカットする。

2、 お餅に少々水を振り耐熱容器に入れレンジに掛ける。



















3、 お餅が柔らかくなったら粉を振った台に取り、麺棒でのばす。




















4、 3を棒状に細くカットする。



















5、 4のカットした面(粉の付いていない部分)をヤナギの枝に巻き付けていく。
   (自分用メモ→1で切った細い枝にも付ける モモちゃん用)
























6、 お餅がくっつかないよう乾かす。
























~ひとくちメモ~
お餅をレンジに掛けすぎると固くなり枝につきにくくなるので注意。
お餅が乾燥しないうちに手早く枝に巻き付けます。
(今回23の工程は、乾燥しないようお餅2個ずつ、4回に分けて作りました。
全部まとめて作り、ラップを掛けておいても良かったかも。)


*。。*。。*。。*。。*。。*。。*。。*。。*。。*。。*。。*。。*。。*

思っていたよりも簡単に作れましたよ!
しかも作るのが楽しかったー ♥
 
去年は花餅は買ってきたきたけれど、
自分で作ればヤナギの枝も好きな長さを選べるし、
お餅も好きなだけ付けられるし、
これからは絶対自分で作ろう ♪
お正月の楽しみがひとつ増えました~*´⌣`*


花餅は私はおひな祭りの日に雛あられにしていただきます。
それもまた楽しみ*´⌣`*





 
本日、こちらの花餅ほか、
お正月のお飾りや門松など全て飾り終えました。
玄関が特に華やかになりました。
そちらのお写真はまた後日ブログに載せますね ♪
 

ブログランキングに参加中
下のバナーをクリックで応援してね!


にほんブログ村
 


ブログのリンクフリーです。
掲載レシピは一部を除き商用利用可能です。
ご希望の場合はご一報下さい。
 



0 件のコメント:

コメントを投稿

*コメントは承認制です。反映に少しお時間が掛かります<(_ _)>