2015/09/10

華やかお花御膳 1 和食バージョン


エディブルフラワーのローズとトレニアを買ってきたので
わくわく、ウキウキ、華やかなお花御膳を作ってみました ♪

エディブルフラワーを使ったお料理は
作るのもいただくのも大好き!
お花を購入する時点から、嬉しくて楽しくて仕方がありません(^^)

今回は和食のお花御膳です。




ローズのちらし寿司



ツナとローズをたっぷり混ぜ込んだ酢飯の周りに しば生姜をのせて。
貴婦人のドレスみたいに華やかでしょう!
全く同じではないですが、以前作ったエディブルフラワーのちらし寿司レシピは
こちらからどうぞ → ★新聞掲載レシピ*ローズとビオラのちらし寿司★




だし巻き玉子 ローズの大根おろし添え



大根おろしにローズを混ぜ込むと本当に綺麗ですよ。
だし巻き玉子がずいぶんお洒落に見えますよね(^^)

ローズのシャキシャキした食感が加わって
見た目だけでなく、お口の中も華やかです。




ほうれん草とトレニアの酢味噌和え



トレニアは苦味の無いとてもいただきやすいエディブルフラワーです。
袋状になったお花の形も愛らしですよね。




菊花ラディッシュ



昨日も登場したラディッシュの甘酢漬け。
お花つながりで作ってみました(^^)
レモンの皮をのせて爽やかにいただきます。




栗きんとんの水まんじゅう トレニア添え


デザートにはピンクのトレニアを添えてみました。
先ほども書きましたけれど、トレニアは苦味が無いので
和菓子にのせても違和感なくいただけます。


*。。❁。。*。。❁。。*。。❁。。*。。❁。。*。。❁。。*。。❁ 。。*


エディブルフラワーは特別なもの、と思われる方が多いんですが、
トレニアは 1 パック 60 輪程入っていて、100 円です。
ベルローズ、ミニバラは 20 輪で 800 円程。
今回は不揃いだったようで 20 輪 300 円!
意外にもお手頃価格。
その上、お花って栄養価も高いんだそうですよ。
野菜と同じような感覚で気軽に使える食材だと思うので
皆さんもぜひ美しいお花を普段の食卓にも取り入れてみてください ♪

美しいお花を使ったお料理は、作っている時もいただいている時も
心が豊かになりますね(^^)


2つのブログランキングに参加しています。
1 1 回、バナーをクリックで応援してね!
↓  ♥  ↓  
♥  ↓
にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村


レシピブログに参加中♪



0 件のコメント:

コメントを投稿

*コメントは承認制です。反映に少しお時間が掛かります<(_ _)>