2015/09/18

レシピ*パーティー仕様 お漬け物寿司でかわいいカラフル天むす♪


今日もかわいくて、おいしくて、楽しいお料理をご紹介しますよ。

皆さん、天むすっていただきますか?
天むすって美味しいんですけど、ちょっと見た目が地味ですよねぇ。
でも!今日ご紹介するのはパーティーにもお出しできる、
酢飯で作った華やかなお味と、とってもかわいい見た目の天むすです ♪
レシピもありますよ。




お漬け物寿司で可愛いカラフル天むす

<材料>  6 個 ・ 2 人分

酢飯(または白ご飯)・・・ 200 g
えび・・・ 6 尾
めんつゆ(3倍濃縮)・・・小さじ 1/2
お好みの漬物・・・適量
★天ぷら粉・・・適量
★水・・・適量
白ごま・・・お好みで適量


<作り方>

1 ) エビの背ワタと殻をとり、めんつゆを揉み込む。




2 ) ★を合わせ混ぜる。エビの水分を拭き衣を絡ませ揚げる。




3 ) 漬けものを刻みしっかり水分を拭き、酢飯に混ぜる。




4 ) 3の酢飯を 6 等分する。ラップの上に酢飯を広げ 2 を中央にのせる。




5 ) ラップを絞り丸く形を整える。




6 ) お好みで白ごまをまぶす。




~ひとくちメモ~

刻んだ漬物が入っているので崩れないよう
少ししっかりめに握って下さい。

白ごまはお好みでなくてもいいですが、
お味だけでなく、天むすの下 1/4 程度に付けておくと、
ちょっと手でつまんでいただく時にお米がくっつかず食べやすいんですよ。


。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。



カラフル天むすごはん




かわいいごはんはテンション上がりますね~(^ε^)♪

ごはんを酢飯にして、お漬物の食感を加えたことで
見た目だけでなくお味も華やかになります。
酢飯が苦手な方はもちろん白ご飯でも美味しいですよ。


今日ご紹介した天むすは、お弁当や記念日の一品にもおすすめです。
菊花ラディッシュと組み合わせるとさらに華やか。
母の日、おひな祭り、お花見、色々な場面で活躍するレシピですので
ぜひご活用くださいね(^^)

菊花ラディッシュのレシピはこちらです→★★★


2つのブログランキングに参加しています。
1 1 回、バナーをクリックで応援してね!
↓  ♥  ↓  
♥  ↓
にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村


レシピブログに参加中♪

0 件のコメント:

コメントを投稿

*コメントは承認制です。反映に少しお時間が掛かります<(_ _)>