2015/09/25

美しいアンチエイジング食材*食用菊のパスタ


食用菊の季節がやってきました。
菊は見た目の美しさや香り、食感を楽しむことができる食材ですが
アンチエイジング効果も高いんだそうです。

美しいものを食べて美しくなれるなんて素敵ですよね╰(*´︶`*)╯
今から旬を迎える菊の花。いただかない手はないですね!

先日いくつか菊を使った料理を作りましたので順にご紹介していきます。
今日は菊の花のパスタです。




こってりしすぎないチーズクリームソースで
菊の花の食感、香りを生かせるよう作ってみました~



菊の花のーズクリームパスタ

<材料> 2 人分

スパゲッティ・・・ 140 g
食用菊・・・ 10 輪

調整豆乳(または牛乳)・・・ 150 cc
めんつゆ ( 3 倍濃縮 )・・・小さじ  1と 1/2
塩・・・適量
スライスチーズ(とろけないタイプ)・・・ 2 枚


<作り方>


1 ) パスタを茹ではじめる。


2 ) 菊の花びらを外す。仕上げ用に適量よけて、残りは酢を入れた湯で 1 分茹でる。





3 ) 茹でた菊を冷水に取る。しっかり水分を絞る。




4 ) フライパンにソースの材料を入れ火にかけ混ぜながらチーズを溶かし少々煮込む。
   3 と茹であがったパスタを加え混ぜあわせる。



5 ) 4 を皿に盛り、仕上げ用の菊を散らす。


*。。*。。*。。*。。*。。*。。*。。*。。*。。*。。*。。*。。*。。*


菊のシャキシャキとした食感が好きです。
野菜とはまた違った花独特の食感です。
この食感をたっぷり味わいたい場合はお好みで、
菊の花の量を増やして下さいね~╰(*´︶`*)╯


2つのブログランキングに参加しています。
1 1 回、バナーをクリックで応援してね!
↓  ♥  ↓  
♥  ↓
にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村


レシピブログに参加中♪



0 件のコメント:

コメントを投稿

*コメントは承認制です。反映に少しお時間が掛かります<(_ _)>