2015/09/17

ワインにも合う! いちじくのお寿司


生の白いちじくを買ってきました。
そのままいただいても十分美味しいのですが、
今回はちょっとひと工夫。
いちじくを使ったお寿司を作ってみました。



パッと見るとケーキみたいでかわいいでしょ(*^m^*)



テーブルに並べると、お食事というより
ティータイムみたいに見えませんか ♪
レシピを作りましたのでご紹介しますね!


*。。*。。*。。*。。*。。*。。*。。*。。*。。*。。*。。*。。*。。*


いちじくの寿司ケーキレシピ


<材料>3~4人分

酢飯・・・250g
クリームチーズ・・・40g
いちじく(今回は白いちじく)・・・4個
プチトマト・・・3個
★ツナ缶(小)油を切る・・・1缶
★醤油・・・小さじ1/4
★粗挽きこしょう・・・お好みの量
すし酢・・・適量

セルクル型・・・14cm
※セルクル型がない場合は牛乳パックを帯状に切りホチキスで留め、
ホチキス部分にラップを巻きます。



<作り方>

1 ) いちじくとトマトをスライスする。

2 ) クリームチーズを 1 cm 角にカットする。★を混ぜ合わせる。

3 ) 酢飯に 2 を混ぜ合わせ型に詰める。

4 ) 3 の型を外し、上に 1 を並べる。いちじくとトマトにすし酢を塗る。


。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。





このお寿司、ワインにも良く合うんですよ。
食事兼おつまみとしてもいただける便利な一品です(^^)
ちなみにこの日はお酒はなしでいただきました。



だし巻き玉子のサラダ



なすとトマトのお吸い物



全て美味しくいただきました。
ごちそうさまでした (^^)♪


2つのブログランキングに参加しています。
1 1 回、バナーをクリックで応援してね!
↓  ♥  ↓  
♥  ↓
にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村


レシピブログに参加中♪