2015/09/30

お洒落なパスタの盛り付けと材料3つで絶品ソース


秋の食材満載ごはん。
メインは 『きのことサーモンのフェットチーネ』
3 つの材料で作れるコクのあるクリームソースでいただきます。
レシピも作りました!

今日はちょっとオシャレな盛り付けで楽しんでみましたよ。



きのことサーモンのチーズクリームフェットチーネ  レシピ

<材料>  2人分

フェットチーネ・・・ 120 g
サーモン(刺身用)・・・ 6 切れ
エリンギ・・・ 1 本
しめじ・・・ 1 株
パプリカ・・・ 1/4 個
塩、こしょう・・・少々
オリーブオイル・・・適量

チーズクリームソース
調整豆乳または牛乳・・・ 300 cc
スライスチーズ(とろけないタイプ)またはクリームチーズ・・・ 5 枚( 75 g )
めんつゆ ( 3 倍濃縮 )・・・大さじ 1


<作り方>

1 ) サーモンに軽く塩・こしょうを振り、オリーブオイルでソテーする。




2 ) エリンギを 2、3 等分にカットし、手で裂く。しめじをばらす。パプリカを千切りにする。
   全てをオリーブオイルでソテーする。




3 ) パスタを茹でる。
  ソースの材料をすべて鍋に入れ火にかける。
  チーズを溶かしながら煮込み軽くトロミをつける。


4 ) 箸でパスタを数本挟み、挟んだまま箸をくるくる回してパスタを箸に巻きつける。
  横に流すように皿にのせ、箸を引き抜く。
(この説明で分かるかな?もし分からないよ~という方がいらっしゃいましたらご連絡下さい。
後日写真を撮って説明しますよ。)

↓ 量が多く見えますが、パスタ 1 人分、50 g 程度です。




5 ) サーモンときのこのソテーを皿に盛りつけソースをかける。




*。。❁。。*。。❁。。*。。❁。。*。。❁。。*。。❁。。*。。❁ 。。*


今日のごはん♪





きのことサーモンのチーズクリームフェットチーネ




材料 3 つで作るクリームソース、これがなかなか美味しいのです。
このソースは万能選手で、濃度のつけ具合でパスタ以外にも色々使えますよ。




グリーンサラダ




全てベランダ菜園で育てた野菜です。
サニーレタス、ラディッシュの葉、パセリ、モロヘイヤ
新鮮でおいしいわ~(^ε^)♪



デザート



頂き物の特大サイズの立派なぶどう(^^)
香りがよくて美味しい♪


*。。❁。。*。。❁。。*。。❁。。*。。❁。。*。。❁。。*。。❁ 。。*


今回紹介したパスタは高価な材料はひとつもなく
大体どこのご家庭の冷蔵庫にも入っているものばかり。
でも、盛り付けをちょっとだけひと工夫すれば、
十分おもてなし料理としてお出しできますよ!

そして何度も言ってしまいますがソースがなかなか美味しいの。
材料と作り方を言うと、だいたい皆さん「ええぇっ!!」と驚かれます。

なんせ、
豆乳、スライスチーズ、めんつゆ
を、お鍋に入れて少々煮るだけですから(*^m^*) おほほ

是非お試しくださいね。


2つのブログランキングに参加しています。
1 1 回、バナーをクリックで応援してね!
↓  ♥  ↓  
♥  ↓
にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村


レシピブログに参加中♪



0 件のコメント:

コメントを投稿

*コメントは承認制です。反映に少しお時間が掛かります<(_ _)>