2015/09/27

レシピ*食用菊とツナの手まり寿司*お月見ごはん


食用菊を使った手まり寿司でお月見ごはん 🐇



菊の花とツナの手まり寿司



お月さまみたいに可愛いお寿司でしょ?╰(*´︶`*)╯
レシピも作りましたよ。あっという間に簡単に作れます。


<材料>  2 人分

酢飯・・・ 200 g
食用菊・・・ 6 輪
ツナ缶(小)・・・ 1/2 缶
めんつゆ( 3 倍濃縮 )・・・小さじ 1/2
酢・・・適量


<作り方>


1 ) ツナの油を切り、めんつゆと混ぜ合わせる。

2 ) 菊の花びらを外し、酢を入れた湯で 1 分茹でる。



3 ) 茹であがった菊を冷水にとる。しっかり水分を絞る。




4 ) 酢飯、1、3 を混ぜ合わせる。




5 ) 4 を 8 ~ 10 等分する。ラップに乗せキュッと絞り丸く形を整える。




お月見用に考えたレシピですが、行楽シーズンの今、
紅葉狩りなどのお弁当にも華やかでいいですよ。
お酢は殺菌効果がありますしね。おすすめです。



お豆腐とカニカマの枝豆あんかけ




お新香とかきたま汁



今年は素敵なお月さまが見えるかな~(^^)


きれいな菊の花の手まり寿司、是非お試しくださいね ♪


2つのブログランキングに参加しています。
1 1 回、バナーをクリックで応援してね!
↓  ♥  ↓  
♥  ↓
にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村


レシピブログに参加中♪


0 件のコメント:

コメントを投稿

*コメントは承認制です。反映に少しお時間が掛かります<(_ _)>