2015/09/04

レシピ*お菓子みたいな盛り付け ♪ ブロッコリーの豆乳クリームコロッケ


ヴィーガンごはんの日。

バジル風味・ブロッコリーの豆乳クリームコロッケを作りました。
ヴィーガンOKコロッケなので、動物性食材を一切使っていませんが、
ベジタリアンでない方が食べても 美味しいー と言ってしまうコロッケですよ!





バジル風味・ブロッコリーの豆乳クリームコロッケ レシピ


<材料> 6個・2人分

ブロッコリー・・・ 50 g
玉ねぎ(小)・・・ 1/4 個
白ワイン(または酒)・・・大さじ 2
豆乳・・・ 150 cc
薄力粉・・・大さじ 3
ジェノベーゼソース(チーズなし)・・・大さじ 1
野菜コンソメ・・・小さじ 3/4
塩、こしょう・・・適量
・トマトソース・・・お好みで適量


★豆乳・・・大さじ 2
★薄力粉・・・小さじ 2
パン粉・・・適量


<作り方>

1 ) 玉ねぎとブロッコリーをみじん切りにする。




2 ) 玉ねぎを油を入れたフライパン弱火で 5 分程炒める。




3 ) ブロッコリー、白ワイン、コンソメ、塩、こしょうを加え
   ブロッコリーに火が通るまで炒める。




4 ) 薄力粉を加え全体に混ざるまで軽く炒める。




5 ) 牛乳を加えトロミがついてフツフツとしてくるまで炒める。




6 ) 火を止めジェノベーゼソースを加え混ぜる。




7 ) バットに平らにならしラップをする。荒熱が取れたら冷蔵庫で冷やす。




8 ) 7 を 6 等分してお好みの形に形作る。
   
ラップを使うと手が汚れず簡単です。
ラップの上にタネをのせて、



キュッと押さえて空気を抜いて



お好みの形を作ります。



9 ) ★(豆乳と薄力粉)を合わせ良く混ぜる。
    8 を★→パン粉の順につける。



10 ) 9 を中温で揚げる。




11 ) お好みでトマトソースをかけていただきます。



~ひとくちメモ~

タネをしっかり冷やして、
手で軽く押さえながらパン粉をしっかりつけると破裂しにくいです。


*。。❁。。*。。❁。。*。。❁。。*。。❁。。*。。❁。。*。。❁ 。。*





コロッケってこんがり美味しそうではあるけれど、
ちょっと色が地味ですよねぇ。
なので今日は、一見デザート?と思ってしまうような
キュ~トな盛り付けにしてみました (*^m^*) ♪
付け合わせは
・ミニキャロットのピクルス
・紫キャベツのピクルス
・ファルファッレ
・イタリアンパセリ

見た目だけでなく、
揚げものなのですっきりとしたピクルスは箸休め的にもよい感じ


2つのブログランキングに参加しています。
1 1 回、バナーをクリックで応援してね!
↓  ♥  ↓  
♥  ↓
にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村


レシピブログに参加中♪

0 件のコメント:

コメントを投稿

*コメントは承認制です。反映に少しお時間が掛かります<(_ _)>