2019/09/27

レシピ*ローゼルの手まり寿司、工程写真付き*お弁当やおもてなしにも!

こんばんは ⭐ すみれです ๑❛ᴗ❛๑
前回からの続き。
今日はとってもかわいいローゼルの手まり寿司レシピのご紹介です。




ローゼルの手まり寿司作り方
<材料> 10個分

ローゼルの甘酢漬け(→レシピ )・・・20個
ローゼル寿司酢(→レシピ )・・・20ml
温かいすし飯・・・200g(約2/3合)
ゆかり・・・お好みの量
白ごま・・・お好みの量



<作り方>

1 ) 温かい寿司飯にローゼル寿司酢を加える。
  まんべんなく酢が行き渡るようヘラで丁寧に切り混ぜる。
  濡れ布巾を掛け冷ます。



2 ) ローゼルの甘酢漬けに縦に一本切り込みを入れ開ける。
  包丁でも良いですし、ハサミでチョキッと切っても簡単です (*´艸`*)



3 ) 1を10等分し、ラップにのせ軽く絞り、



4 ) ラップを開け、2を周りに巻き付け、


  
5 ) 再びラップに包んでキュッと絞り丸く形を整える。



6 ) ゆかりと白ごまを混ぜ合わせ、5の上に振ったら
  出来上がり~╰(*´︶`*)╯


*。。❁。。*。。❁。。*。。❁。。*。。❁。。*。。❁。。*。。❁ 。。*


シンプルですが、ローゼルのシャキシャキッとした食感が
美味しいお寿司です。
ローゼルの旬は、10月~12月頃、
もし入手出来ましたら皆さんもローゼルの手まり寿司作ってみてね!



私の住む愛知県に、「ごんぎつねの里」というところがあって、
9月下旬から10月上旬頃、
たくさんの彼岸花が咲いて川岸が真っ赤になるんです。

こちらからお写真お借りしました。
https://www.handa-kankou.com/spot/nankichi/


私はまだ行ったことがなくお写真でしか見たことがないんですが、
ローゼルの手まり寿司を作っていたら、
ごんぎつねの里のことを思い出し行ってみたくなりました。
ローゼルのお寿司を詰めたお弁当を持って、
行ってみたいですねぇ (*´︶`*)
今年はもう行けそうになので、
来年かなぁ。。。(๑◔‿◔๑)

2つのブログランキングに参加しています。
バナーをクリックで応援してね!

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村


レシピブログに参加中♪


0 件のコメント:

コメントを投稿

*コメントは承認制です。反映に少しお時間が掛かります<(_ _)>