2019/09/23

レシピ*ローゼルジャム

こんばんは ⭐ すみれです ๑❛ᴗ❛๑

産直市場でローゼルを買ってきました。
ルビーのように真っ赤できれいですね!



今日はこのローゼルをジャムにしましたよ~
深紅の美し~いジャムが出来上がりました ╰(*´︶`*)╯
レシピも作りました。




ローゼルジャムのレシピ

<材料> 150mlのジャム瓶1本

ローゼル・・・ 正味80g(40~50個(240g)程度)
グラニュー糖・・・48g(ローゼル正味の60%)
水・・・240ml(ローゼル正味の3倍)


<作り方>

1 ) <ローゼル下処理>
  ガクの元部分をカットし、



  箸などで種を押し出します。
  ぷるんっと種が出てきます。楽しいよ~(*´艸`*)


  
種を取り出したら下処理完成。




2 ) 種を全て取り除いたら粗く切る。



3 ) 2と水を鍋に入れ強火に掛ける。



4 ) 沸騰したらアクを取り除く。
  火を止め砂糖を加え混ぜ、
  弱めの中火で4~5分程、焦げないよう混ぜながらとろみが付くまで煮詰める。



5 ) 煮沸消毒した清潔な瓶に詰める。


~ひとくちメモ~

お砂糖の量はお好みで、50~80パーセント程度で調節してください。


*。。❁。。*。。❁。。*。。❁。。*。。❁。。*。。❁。。*。。❁ 。。*


ローゼルは酸味があるので、
ジャムにするとベリージャムのようですよ。
クランベリーとか、カシスとか、酸味のあるベリー。
何も言わずに出したら、
皆さんベリージャムだと思うでしょうね。
とても美味しいジャムです。
チーズやヨーグルトと相性バツグン!
スコーンのお供にもおすすめ。




~おまけ~

ローゼルって、花オクラのようなかわいいお花が咲くんですけれど、
実の方も、少しオクラのような粘りがあるのですよ。
切り口をよく見てみると、
見た目もなんだかオクラのようですね。



今、ローゼルのレシピをいくつか作っていますので、
また出来上がったらブログに載せますね!

追記




ローゼルは10月~12月頃が旬です。
ローゼルが入手出来たら是非ローゼルジャムを作ってみてね ╰(*´︶`*)╯
美容にもとても良いジャムです。


本日もBiBiすみれのブログにお立ち寄りくださり、
ありがとうございます (*˘︶˘*).。.:*💋💕
2つのブログランキングに参加しています。
バナーをクリックで応援してね!

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村


レシピブログに参加中♪


0 件のコメント:

コメントを投稿

*コメントは承認制です。反映に少しお時間が掛かります<(_ _)>