2019/09/28

レシピ*楽々♪ あさりのしぐれ煮クコの実入り*行楽弁当や運動会に~♪

こんばんは ⭐ すみれです ๑❛ᴗ❛๑

今日はおにぎりやお寿司の具材などにおすすめ、
あさりのしぐれ煮レシピをご紹介します。

先日閃きで作ったレシピで、
クコの実の入ったしぐれ煮なんですよ。
あさりは鉄分補給に良い食材ですが、クコの実も鉄分がありますよ。
私は鉄分不足なので、
このクコの実の入ったあさりのしぐれ煮を毎日少しずついただけるよう、
冷蔵庫に常備していますよ。

茶色くって地味~~なしぐれ煮ですが、
クコの実の赤色が入ると見た目がきれい!
行楽弁当にもおすすめのあさりのしぐれ煮です。
盛り付けするのも楽しくなるよ~ (^ε^)♪



今回ご紹介するレシピは、
ボイルあさりのむき身を使って作ります。
茹でたり殻から出したりする手間がないので、
あっという間、楽々簡単に作れますよ~ ╰(*´︶`*)╯





あさりのしぐれ煮クコの実入り作り方

<材料> 

ボイルあさりのむき身・・・150g
千切り生姜・・・15g
クコの実・・・10g
★昆布だし・・・50ml
★醤油・・・大さじ1と2/3
★酒・・・大さじ1
★みりん・・・大さじ1
★砂糖・・・大さじ1
★酢・・・小さじ1


<作り方>

1 ) クコの実に湯小さじ1(分量外)を振りかけ置いておく。

2 ) 鍋に★を入れ火に掛け、沸騰したら中火で30秒程煮る。

3 ) あさりと千切り生姜を加え、煮汁が1/5程度になるまで煮る。

4 ) 1を加え煮汁がなくなるまで煮る。



~ひとくちメモ~

ボイルあさりでも美味しいしぐれ煮が作れます (*´︶`*)•*¨*•.¸¸♪
煮るだけで簡単楽々 ♪ 焦げないようにだけ気をつけてね。


*。。❁。。*。。❁。。*。。❁。。*。。❁。。*。。❁。。*。。❁ 。。*


先日作ったお弁当。



クコの実入りあさりのしぐれ煮は、
こんな風に白ごはんの上にちょんちょんっと乗せるだけでも、
なかなかかわいいのですよ (*´︶`*)•*¨*•.¸¸♪


簡単、美味しい、きれいなしぐれ煮、
これから新米の季節、ごはんのお供に最高です!
ぜひ作ってみて下さいね~

2つのブログランキングに参加しています。
バナーをクリックで応援してね!

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村


レシピブログに参加中♪



0 件のコメント:

コメントを投稿

*コメントは承認制です。反映に少しお時間が掛かります<(_ _)>