2020/12/17

レシピ*クリスマスのガトーショコラ*簡単かわいいクリスマスケーキ!

 こんばんは ⭐ すみれです ๑❛ᴗ❛๑

今日は、クリスマス仕様のガトーショコラレシピをご紹介しますよ。

と~っても簡単なのに美味しいケーキです。しかも、かわいいの (*´艸`*)


実は、今年のクリスマスは母と2人だけなので、

少し早めに簡単なクリスマスランチをいただきました。

その時にこちらのケーキを作ったのですけれど、

母がこのケーキを気に入ってしまいましてね。

見た目とお味と両方気に入ったー💘と (*´艸`*)

とても嬉しかったので、レシピを作ることにしました。

(クリスマスランチの様子はまた後日ご紹介しますね~

大したものは作っていないけれど(*´艸`*))




クリスマスのガトーショコラ


<材料> 15cmのケーキ1台分 6~8人分

チョコレート(カカオ60%前後)・・・220g
無塩バター・・・160g
卵(室温)・・・200g(Mサイズ4個)
グラニュー糖・・・100g

★生クリーム・・・120ml
★砂糖・・・お好みの量
ココアパウダー・・・適量
コーティング用チョコレート又はチョコペン・・・適量
スプリンクル・・・適量



<作り方>


1 ) 型にオーブンペーパーを敷く。




2 ) コーティングチョコをオーブンペーパーの上に絞り出し、デコレーション用の飾りを作る。
私はジンジャーブレッドマンが好きなので、この形にしました~(*´艸`*)
お好みのデザインで楽しんで下さいね~
お時間のない方は、市販のお菓子をつけてもかわいいかも。




3 ) チョコレートとバターを細かく刻んでボウルに入れ、湯煎にかけ溶かす。




4 ) 卵は箸で卵白の腰を切るように溶きほぐす。




5 ) 4にグラニュー糖を加えすり混ぜる。
  ※ グラニュー糖は完全に溶けきっていなくても大丈夫です。




6 ) 3を滑らかになるまで混ぜる。5を4~5回に分けて加えその都度混ぜる。




7 ) 6を型に流し、170度に予熱したオーブンで30~35分ほど焼く。
  ※ 焼き加減は、中央がまだ生焼けの状態で取り出してOKです。




8 ) 焼き上がったら型のまま冷ます。冷めたら冷蔵庫に入れ、ケーキが冷たく固まったら型から出す。
  ※ 重要 ※ 焼き上がりはとても柔らかな状態です。
完全に冷ましてから型出ししないと形が崩れてしまいます! 




9 ) ココアパウダーを振りかける。




10 ) ★を固めに泡立て絞り出し袋に入れる。ケーキの側面に、クリームで2を貼り付ける。




11 ) ケーキの中央にクリスマスツリー風に高く生クリームを絞り出し、スプリンクルを飾る。
生クリームはクリスマスツリーのイメージですので、モコモコッと高く絞り出すと豪華ですよ~╰(*´︶`*)╯




*。。❁。。*。。❁。。*。。❁。。*。。❁。。*。。❁。。*。。❁ 。。*


このケーキは、ガトーショコラの中でも粉の入っていないタイプの物で、
いわゆるショコラテリーヌですね。生チョコのような滑らかな食感です。

たっぷりのチョコレートとバター、たっぷりの生クリーム、
とてもリッチで美味しいケーキですよ~╰(*´︶`*)╯




ガトーショコラって見た目が地味なんですけれど、
こんな風にチョコレートのデコや、たっぷりのクリームを絞り出せば、
簡単に豪華で素敵なクリスマスケーキに変身します🎄

こんなクリスマスケーキ、お店で買うことは出来ませんよ~
手作りならではの素敵なクリスマスケーキ、
簡単に美味しく作れますので、是非皆さんも作ってみてくださいね~
大人も子供も満足していただけるお味だと思います╰(*´︶`*)╯



2つのブログランキングに参加中です。
1日1回、
🎄 バナーをクリックで応援よろしくお願いします 🎄



0 件のコメント:

コメントを投稿

*コメントは承認制です。反映に少しお時間が掛かります<(_ _)>