2020/12/10

レシピ*簡単美味!自家製ぽん酢と、おつまみにもおすすめ!七味風ゆず皮ふりかけ

 こんばんは ⭐ すみれです ๑❛ᴗ❛๑

柚子をたくさんいただきました!




大量に消費するには、アレが良いかな。
と言うことで、自家製ぽん酢を作ることにしました。
柚子果汁100% で作るぽん酢ですよ。
これからお鍋が美味しい季節ですからね~🍊



自家製ぽん酢作りの時は、食品ロスのことも考えて、

ぽん酢作りの残り物も活用、美味しいふりかけも作りますよ~ (^ε^)♪


*。。❁。。*。。❁。。*。。❁。。*。。❁。。*。。❁。。*。。❁ 。。*



自家製ぽん酢、七味風ゆず皮ふりかけの作り方



<材料> 

■ ぽん酢 ■

柚子またはかぼすの絞り汁・・・200ml

醤油・・・200ml

かつお節・・・10g

昆布・・・8g

砂糖・・・小さじ3/4


ふりかけ

だしがら昆布・・・全量

だしがらかつお節・・・全量

柚子の皮( ワタを除いた物※工程3 )・・・50g

薬味ねぎ・・・7~8本

白ごま・・・大さじ2

七味唐辛子・・・小さじ1

一味唐辛子・・・小さじ1/2

ごま油・・・大さじ1/2



<作り方>


1 ) <ぽん酢>

ボウルに果汁、醤油、砂糖を入れ、砂糖が溶けるよう混ぜる。


2 ) 昆布とかつお節を加えラップをして丸2日 ( 48時間 ) 寝かせてから、漉す。



3 ) <ふりかけ>

柚子の皮の白い部分を取り除き、



千切りにし、長さ1cmに切る。



4 ) だしがら昆布は千切りにし、長さ1cmに切る。だしがらかつお節はほぐす。




5 ) 薬味ねぎはみじん切りにする。




6 ) ボウルに3、4、5、白ごま、七味唐辛子、一味唐辛子、ごま油を加えよく混ぜる。



~ひとくちメモ~

ふりかけの、柚子(かぼす)皮、薬味ねぎ、白ごま、七味唐辛子、一味唐辛子、ごま油は、

お好みの味で増減してください。

1〜2日置いておくと、全体が馴染んで更にしっとりします。


*。。❁。。*。。❁。。*。。❁。。*。。❁。。*。。❁。。*。。❁ 。。*


自家製ぽん酢、とても簡単に出来るでしょう!

しかも、この美味しさを知ってしまうと、

もう自家製のものしか食べられなくなってしまう~(*´艸`*)

やはり、果汁100パーセントで作るので、

香りもお味も最高です!




ふりかけの方は、「 七味風ゆず皮ふりかけ 」と言う名前にしたんですけれど、

ふりかけに七味唐辛子が入っているというのもあるのですが、

7種類の食材で作っている、いうことでこんな名前にしてみましたのよ。


七味唐辛子は、唐辛子、陳皮(みかんの皮)、山椒、青のり、ごま、など、

薬味や香辛料を7種類使って作られている調味料なのですよね。


私のふりかけは、

七味唐辛子一味唐辛子白ごま(ごま油)

だしがらのかつお節、青のりの代わりにだしがら昆布

陳皮の代わりに柚子の皮、山椒や生姜の代わりに薬味ねぎ

こんな7種類で作ってみました╰(*´︶`*)╯



しっとりとして、香りの良いふりかけ。

昆布やかつお節の旨みも結構残っているので、美味しいですよ~

白いご飯に乗せていただいても美味しいんですけれど、

お酒のおつまみにも最高よ (*´艸`*)


簡単で美味しい自家製ぽん酢とふりかけ。

柑橘さえあれば、後はお家にある材料で作れちゃいますので、

是非皆さんも作ってみてね~╰(*´︶`*)╯



2つのブログランキングに参加中です。
1日1回、
🌼 バナーをクリックで応援よろしくお願いします 🌼



0 件のコメント:

コメントを投稿

*コメントは承認制です。反映に少しお時間が掛かります<(_ _)>