2020/12/06

残り物消費、オレンジココアケーキ

 こんばんは ⭐ すみれです ๑❛ᴗ❛๑

今日は残り物消費で、こんなケーキを作りました

オレンジココアケーキ🍊




数ヶ月前に作ったオレンジ酒が美味しく出来上がりました。

浸けてあったオレンジを捨ててしまうのはもったいない。




こんな風に実だけを取り出して、ケーキに入れてみることに。





後、これまた数ヶ月前に間違えて買ってしまった、調整ココア ( お菓子作り、あるある )
しかも業務用で大量💦 勿論捨てるなんてことはありません。
オレンジとチョコ系は相性が良いので、ここでひとつ、
思い切って減らしてしまおう大作戦です。


こちらが焼き上がったオレンジと調整ココアのケーキ。
大量の調整ココアと、純ココアもプラスしたので、良い香り~




オレンジは粒々状態なので、カットするのが少し大変だったけれど、
なかなか良い出来ではないかな~  (^ε^)♪




焼き上がってすぐ、端っこをお味見。
おぅ! 
思っていたよりアルコール分が残ってます~
35度のホワイトリカーを吸ったオレンジが230gも入っていますからね。
お砂糖も少なめにしてあるので、なかなかの大人味。

そういえばこんなソースがあったので、使ってみようかな。
安くなってたからつい買っちゃったんだよね~
今日のケーキにはぴったりな、ショコラオランジュシロップ。




ホイップクリームを添えて、チョコシロップをかけて、
いただきま~す!




粒々オレンジはオレンジ感をあまり感じられないけれど、
黒いケーキの中にオレンジ色が映えてきれいだね~
とってもしっとりした食感で、美味しく出来た╰(*´︶`*)╯

シロップは結構強烈なオレンジの香り。
このシロップはアイスクリームとかにかけるのが良いかもね。

そして翌日、レンジでしっかり温めていただいてみたら、
アルコール分が飛んで、お子様でも食べられる普通のケーキになっていました。
これなら朝食にしても良いね!

果実酒の残りのフルーツと、間違えて買ってしまった大量の調整ココア。
無事美味しく消費できて良かったー(*´艸`*) ♪♪♪




2つのブログランキングに参加中です。
1日1回、
🌼 バナーをクリックで応援よろしくお願いします 🌼




0 件のコメント:

コメントを投稿

*コメントは承認制です。反映に少しお時間が掛かります<(_ _)>