2016/02/15

赤大根紅くるり ♥ バレンタインはピンク色の和食


今年のバレンタイン 1
今日はお食事編です




2016年のバレンタインごはんは、
先日も登場したこの赤大根を使って華やかな和食、
ピンクが溢れるテーブルです ♪

一度食べてお気に入りになってしまったこの美味しい大根、
名前が判明しました!
紅くるりという品種のようです。






この紅くるりを開発されたMATSUNAGA SEEDさんのサイト
★松永種苗さんのサイト★
に掲載されていたレシピ、赤大根のお赤飯も炊きました。



赤大根のお赤飯





きれいなピンク色のごはんでしょう!
この紅くるりはあまり大根臭さがないので食べやすいです。
このお赤飯、素朴なお味でおいしいですよ。
毎日でも食べたい、かわいいピンク色ごはん(^^)




赤大根と揚げ豆腐の煮物




松永種苗さんのサイトでは、煮物は色落ちがすると書いてありましたが、
白だしを使ったらそうでもないです。





こんなに色鮮やかで美しい煮物が出来上がりましたよ(^^)
しかも、おいしいー ♡ ♡
煮汁も真っ赤なので色移りしないようお豆腐は後のせにしました。




さんまの唐揚げと赤大根おろし




サクサクのさんまの唐揚げに紅くるりの大根おろしを添えました。




とにかくきれい
お味も甘みがあって瑞々しくて美味。





赤大根と水菜の柚子風味サラダ




前回も書きましたけど、生でいただくサラダは
甘ーくて瑞々しくて、おいしいです!


♥。。♥。。♥。。♥。。♥。。♥。。♥。。♥。。♥。。♥。。♥。。♥。。♥。。♥



今回私は全て皮付きのままで調理しました。
そんなに皮は固くなかったけれど、
なめらかな食感にしたい場合は皮は剥いて別のお料理に使えば
もう一つ素敵な一皿が出来そう。
また色々作ってみよう。

松永種苗さん、
美しく、おいしい大根の開発と大根レシピをありがとうございました(^^)



今年は華やかでおいしいバレンタインご飯になりました
次回のブログはバレンタインのティータイム編 ♪

*¨*.¸¸*¨*.¸¸*¨*.¸¸*¨*.¸¸*¨*.¸¸*¨*.¸¸*¨*.¸¸

ブログランキングに参加中です。
バナーをクリックで応援してね!
にほんブログ村 料理ブログ おもてなし料理へ
にほんブログ村


0 件のコメント:

コメントを投稿

*コメントは承認制です。反映に少しお時間が掛かります<(_ _)>