2016/02/11

レシピ*バレンタイン ♥ 文字巻き 飾り巻き寿司

今日は、バレンタインの飾り巻き寿司レシピのご紹介。


2014 年に作ったバレンタインの飾り巻き寿司
カワイイ唇ちゃん CHE ♡





このお寿司はくちびるの絵のほかに文字を巻きこんでいます。
この頃、文字巻き、というキーワードでブログにいらっしゃる方が多かったので
文字を入れた飾り巻き寿司のレシピを作ったのでした。

この頃カメラの調子がずっと悪くて写真が醜いですが
レシピを載せますね。
文字巻きと言ってもアルファベットが3文字だけ、
それほど難しくないので初心者の方でも作れますよ。






<材料>

酢飯・・・ 300 g
桜でんぶなど・・・ 適量
お魚ソーセージ(太)・・・ 1 本
炒り卵・・・ S サイズ 1 個分


飾り

カニカマやパプリカなど・・・少々
ごま油・・・お好みで適量



海苔( 計 2 枚 )

海苔( A )・・・ 1/2 + 1/4 枚
海苔 (B )・・・ 1/4 枚
海苔( C )・・・ 1/6 枚
海苔( D )・・・ 幅  5 cm  × 2 枚
海苔( E )・・・ 幅  2 cm  ×  3 枚




<作り方>

1 ) 酢飯を100 g とり、桜でんぶと いり卵を混ぜる。





2 )  海苔 ( A ) を酢飯でつなげる。






3 ) くちびる
   お魚ソーセージを 2 枚にスライスする。
   1 枚は丸みがある側の真ん中を V 字に切り取る(上唇)





4 ) 上唇を海苔 ( B ) で下唇を海苔 ( C ) でそれぞれ巻く。






5 ) 海苔 ( D )  2 枚 ( E)  3 枚はそれぞれ半分に折り、
   酢飯ではりつけ 2 枚重ねの海苔にする。






6 ) 文字 C
   巻きすの上に 5 の海苔 ( D ) を乗せ、
   白の酢飯を詰めて C の字になるよう形をつくる。






7 )   文字 U
   工程 6 と同じ作り方。海苔 ( D ) で少し縦長に U 字になるよう形をつくる。  






8 )   文字 H
   ラップの上に海苔 ( E ) を 1 枚おき白の酢飯をのせる。





9 ) 8 を裏返し酢飯を乗せ、両サイドに海苔  ( E )  を貼る。





10 )  作った文字を「 C、H、U 」の順に、間に薄く酢飯を挟みながら横に並べる。
    文字の向きと順番に気をつけて下さい。




11 )    ラップの上に白の酢飯を 10 cm 長さに置く。
    下唇を真ん中に置く。白の酢飯を薄めにかぶせ覆いキュッと固める。





12 ) 11 の上に上唇を置く。白の酢飯をかぶせ覆い、キュッと固める。





13 ) 12 の上に 10 の文字を左に詰めておく。右側に空間を開ける。





14 ) 13 の周りを白の酢飯で覆い、ラップで丸く形を整える。





15 ) 海苔  ( A )  にピンクの酢飯を均等に広げ、14 を乗せて巻く。





16 ) 水で濡らした包丁でカットする。
    お好みで唇の上にごま油を塗りツヤを出す。





17 ) カニカマなどをハート型に抜き飾る。



完成です!お疲れさまでした(^^)


。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。





大きな巻き寿司ではないので、少し細かい作業になりますが
それほど難しい工程はありません。

バレンタイン、甘いものが苦手な彼には、
かわいいお寿司のプレゼントもなかなか素敵だと思いますよ

バレンタインのお寿司記事、続きます ♪


2つのブログランキングに参加しています。
1 1 回、バナーをクリックで応援してね!
↓  ♥  ↓  
♥  ↓

にほんブログ村


レシピブログに参加中♪