2016/02/06

レシピ*ヘルシーお豆腐カナッペ*簡単かわいいおもてなし


昨日はちょっとおしゃれなお豆腐のレシピでしたが
今日はとってもかわいい一品です。
たんぱく質がたっぷり摂取できる、
ダイエット中の方にもおすすめのレシピなんですよ。


お豆腐カナッペ






<材料>

豆腐(木綿)・・・ 300 g
ゆで卵・・・ 1 個
ツナ缶(小)・・・ 1/2 缶
カニカマ・・・ 4 本
ベビーリーフ・・・適量
パセリ・・・少々
マヨネーズ・・・ 10 g
ケチャップ・・・ 適量
酢味噌・・・ 適量
小麦粉・・・ 適量
オリーブオイル(炒め用)・・・ 適量


<作り方>

1 )  豆腐をタオルで巻いて丸 1 日冷蔵庫へ入れておく。


 
薄手のタオルに巻いて1 日置いておくと、豆腐の厚みにもよりますが
元の重量の約 6 割、今回なら 300 g → 180 g になっています。
タオルに巻いて放っておくだけのこの水きり方法、時間はかかりますが楽です!


2 ) カニカマを割く。



3 ) ツナ缶の油を切る。ゆで卵を刻む。器に入れマヨネーズを加え混ぜる。




4 ) 1 の豆腐を7~8 mm にスライスし食べやすい大きさに切る。
      小麦粉を薄くまぶす。





5 ) フライパンにオリーブオイルを熱し 4 を両面こんがり焼き冷ます。





6 ) 5 の半量に 3 をのせ、パセリとケチャップをのせる。




7 ) 5 の半量にベビーリーフ、カニカマをのせ、酢味噌をかける。














あれば、エディブルフラワーを飾るととても華やかな雰囲気に仕上がります!
※ビオラは萎れやすいので、できる限りいただく直前にのせて下さい。




~ひとくちメモ~

豆腐は元の重量の約 6 割程度に水分を抜いていますが、
固さ(水きり加減)はお好みで調節して下さい。


。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。


お豆腐カナッペは食べやすいですし、見た目もかわいい、
しかもヘルシーですから女子会にもおすすめですよ。





海外の方がいらっしゃるおもてなしやパーティーでも活躍しそうです。
豆腐、味噌、カニカマは、海外でもヘルシー食材として定着していますよね。

もともと私のダイエット中のお酒のお共に考えたレシピなので
おつまみとしてもおすすめ。
ぜひ一度お試しあれ♡


2つのブログランキングに参加しています。
バナーをクリックで応援してね!

にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村



0 件のコメント:

コメントを投稿

*コメントは承認制です。反映に少しお時間が掛かります<(_ _)>