2016/02/05

レシピ*豆腐のヴェリーヌ*簡単お洒落なおもてなし


お豆腐を使ったレシピをいくつか作りました。
今日ご紹介するのは材料を重ねていくだけの簡単レシピ。
でも、とってもおしゃれで
おもてなしやパーティーにおすすめの一品ですよ。

豆腐のヴェリーヌ(今回は脚付きのグラスに入れています)





<材料> 2 ~ 4 人分

豆腐・・・ 200 g
枝豆・・・ 20 粒
カニカマ・・・ 8 本
ベビーリー・・・ 適量
ツナ缶(小)・・・ 1 缶
マヨネーズ・・・ 10 g

ドレッシング
レモン汁・・・大さじ 1
しょうゆ・・・小さじ 1
オリーブオイル・・・小さじ 1
わさび・・・お好みで適量


<作り方>

1 ) 豆腐の水分をペーパータオルなどで拭き、手で崩す。

2 ) ドレッシングの材料を合わせてよく混ぜる。




3 ) ツナ缶の油を切り、マヨネーズと合わせ混ぜる。





4 ) カニカマを割く。





5 ) グラスに 1、3、4、ベビーリーフ、枝豆の順に具材を重ね、
        2 のドレッシングをかける。






~ひとくちメモ~

レシピの分量は、たっぷりめ 2 人分、前菜でいただくなら 4 人分です。


。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。


まろやかで食べやすいお味です。
その上何層にもなった華やかな見た目で子供にも大人にも好評です。




作り置きしておけるのでおもてなしやパーティーの一品に是非どうぞ(^^)
作り置きする場合は、ドレッシングはかけず置いておいてくださいね。
ベビーリーフがしんなりしてしまいますので。
いただく直前にかけて召し上がれ。



2つのブログランキングに参加しています。
バナーをクリックで応援してね!

にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿

*コメントは承認制です。反映に少しお時間が掛かります<(_ _)>