2016/02/02

節分カラーの飾り巻き寿司


1日早いですが、今年の節分も飾り巻き寿司を作りました。
3点ほど節分用に新しい絵柄をデザインしましたが
一番シンプルな柄に決定。

かわいい鬼の柄も描いたけれど、4年続けて鬼を作っているので、
今年は違った感じのものにしてみようかなと。



節分カラーの飾り巻き寿司
(私の節分カラーは鬼の○○○色なの(笑))



さて、こちらのお寿司、
黒い部分は黒米で、黄色い部分は卵で作っています。

なんてことない柄ですが、初めてのチャレンジをしています。
どこがチャレンジなのか分かりま~すか?( ´艸`)



飾り巻き寿司経験のある方ならそれが分かると思います。

このお寿司の黒の部分と黄色の部分がもし逆ならば。
黒米と卵の2つの食材でそれほど考えなくても作れるんですよね。

でもこのお寿司はポコポコしたお花の部分が黒米で、
隙間を埋めている部分が卵です。卵100% 。
卵を混ぜたお米じゃないんですよ。



じつは、中央のたまごは薄焼き卵をクルクル巻いたものですが、
それ以外の隙間部分は、卵おぼろで埋めているんですよ!
たから卵がいっぱいでお味も美味しいのです ♡

柄がちゃんとでるのか、それより以前にちゃんと形になるのか心配でしたけど
なかなかキレイに出来ました!うれしい~٩(๑❛ᴗ❛๑)۶

さて明日は、このお寿司で楽しんだ節分ごはんの様子をアップします。
こちらも色にこだわって作りました♥


2つのブログランキングに参加しています。
1 1 回、バナーをクリックで応援してね!
↓  ♥  ↓  
♥  ↓

にほんブログ村


レシピブログに参加中♪