2016/04/12

お花見 2 お花見弁当


昨日からの続きです。
桜の花を楽しんだあと、
お家で作ってきたお弁当をいただきました。






































どんなお弁当にしようかなーと、考えながら作る時間が楽しかった ♡
お家にある材料だけで作ったので、
お世辞にも豪華なお弁当とはいえないけれど(笑)
きれいな桜を見ながらいただくお弁当は最高においしかったです。

大きめのお弁当箱に、
デザートまでを全て詰めて待っていきました。



順番にお料理の説明、していきますね。

梅干し入り すみれごはんのおにぎり
海老とだし巻きたまご






























野のスミレを混ぜ込んだごはんに梅干しを入れたおにぎり。
とてもかわいらしいでしょう ♪
梅干しは自家製なんですよ。

海老の赤色と、だし巻きたまごの優しい黄色の組み合わせ。
なんだかハッピーになる色ですよね。
たまごの上には桜の花の塩漬けをのせました。



の花のふき味噌和え
たくあんのたんぽぽ、桜漬け
ソイミートの唐揚げ
サーモンの竜田揚げ






























菜の花はいつも少しお花を咲かせてからいただくの。
黄色い花の咲いた菜の花は、見ているだけで嬉しくなってしまいます。
先日作った、ふきのとうのお味噌であえて、
春の香りいっぱいで美味しい~♡

ソイミートの唐揚げには海苔をくるっと巻いて。
海苔の香りが食欲をそそります。

サーモンも揚げものなので、お味付けを変えて、
竜田揚げに。

お気に入りの、たくあんのたんぽぽ。
お弁当に入れるとやっぱりかわいいなぁ(^^)

たくあんのたんぽぽ は先日、
オレンジページさんに掲載していただきましたが、
レシピブログさんのくらしのアンテナでも紹介していただきました。
素敵に紹介して下さり、ありがとうございました!



デザート 




























デザートはいちごです。
お家で咲いた、白いビオラのお花を添えました。
一見、本物のいちごの花みたいでかわいいですよね。






































この日はさくら祭りをしていたので、色々食べ物のお店もでていたんですが、
お弁当を作るのも、お花見の楽しみの一つなのでね!
楽しく作って、桜を見ながらゆっくり美味しくいただきました。

私の住んでいる地方はもう桜もおしまいですが、
東北や北海道の皆さんはこれからですか?
どうぞ美しい桜の季節、お花見楽しんで下さいね(^^)


0 件のコメント:

コメントを投稿

*コメントは承認制です。反映に少しお時間が掛かります<(_ _)>