2016/04/05

エディブルフラワーレシピ*スミレとローズのジャム


大好きな野のスミレの花で、ジャムを作ってみました。
野のスミレは、香りがないのでローズティーをプラスして
スミレとローズのジャムにしてみましたよ。






































じつは一度作っておいしかったので、今回二度目です。
レシピも作りました。







































スミレとローズのジャム
<材料> 150 cc のジャム瓶 2 本強


水・・・ 300 cc
レモン汁・・・ 30 cc
グラニュー糖・・・ 150 g
はちみつ・・・ 40 g
ペクチン(LMタイプ)・・・ 10 g
ローズティー(ローズぺタル)・・・1  g( 約大さじ 1 )
スミレの花(今回は野のすみれを使用)・・・ 40 輪



<作り方>

今回使用したペクチン( LM タイプ )はこちら。
















1) 鍋に水を入れペクチンを振り入れダマにならないよう混ぜる。
  弱火で沸騰直前まで混ぜながら、しっかりペクチンを溶かし火を止める。
















2) グラニュー糖、はちみつを加え、混ぜて溶かす。
















3) レモン汁とローズティーを加え、弱火で 4 分煮る。
















4) スミレの花を加え 2 分煮る。
















5) 煮沸消毒した清潔な瓶に 5 を注ぐ。
















6) 蓋をして裏返して冷ます。
















~ひとくちメモ~

冷蔵保存して下さい。

。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。


甘酸っぱくて爽やかで、ほんのりローズが香るジャム。
水分をペクチンで固めているので食感はゼリーのようです。
冷えると結構フルフルなので、
よく冷やしてデザートとしてそのままいただくことも出来ます。
もちろん!パンやスコーンにつけてもすっごくおいしい ♡







































野のスミレがない時はビオラや、ローズだけでも作れると思います。
ベースになっている、はちみつレモン味のジャム自体が食べやすく美味しいので、
これを使って、色々なお花のジャムを作ってみようと考え中~
また新しいものを作ったら、ブログに書きますね(^^)



バナーをクリックで応援してね!
↓ ♥ ↓ ♥ ↓


にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿

*コメントは承認制です。反映に少しお時間が掛かります<(_ _)>